2019年度工学院大学大学院・化学応用学専攻
教育学特論(Special lecture on Pedagogy)[6101]
2単位 内山 宗昭 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な到達目標>
- 大学院の教職授業は専修免許状取得希望者を対象とするものであり、学部における学修を踏まえてより発展的に関心を深め教育に当たれるよう広い視野からの学習が求められる。専門的な学修を踏まえ総合的な教職としての資質の形成を目指したい。本授業では、学部での教職に関する授業を踏まえるとともに教育実習等の体験をもとに総合して、各自の課題について考え、それを追究してゆける形をとりたい。教育・教師・学校について改めて考え、教科、特別活動、総合的な学習の時間、道徳等の各領域について、また生徒を取り巻く状況等、教職をめぐるさまざまの課題に関して、社会的な動向、教育政策等を総合しながら、各自の教職についての理解と考えをより深めてゆくことができるよう目指す。
具体的な到達目標は以下の通り。 1)学校教育、社会教育の動向と課題について、学部における学修を踏まえて問題関心をより専門的に深め発展的に学習し、教育を担う側の視点から課題意識を持って考えることを身につける。2) 教職に関する知識、教育実習等の体験、専門的な学習を総合しながら、各自の課題を設定し考察して、それを客観的に表現しうる力を習得する。3) 教育思想・教育観、学校論、生徒・子ども論、カリキュラム・教育方法論、教育史、教育の国際的動向等の学習について専門的な知識の拡充を図る。 [Aims of the course and Specific goals] This class is intended for applicants who wish to acquire a teacher special license. Students are required to deeply and extensively learn it, based on the undergraduate study. 1) Study expertly on the trends and issues of school education and social education. 2) Combine experiences such as knowledge about teaching jobs and practical training of teaching, set and discuss their own tasks. 3) Expand professional knowledge on learning such as educational thought, school theory, teaching methodology, educational history, international trend of education etc.
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回:[教育の意義と教育観] 既修した教育知識・経験を振りかえり教育観を再考。各自の課題の設定に関する導入。
準備学習 各自の教育実習等を振り返り各自の課題を考える。 第2回:[学校教育:歴史と現代] 公教育制度としての学校の役割を考える。 準備学習 学校の機能・役割のまとめと課題設定の準備。 第3回:[課題の設定] 各自の教育における課題を設定する。 準備学習 課題設定への準備・修正。 第4回:[教育問題について(1)] テーマに即して輪読。演習を併行する。 準備学習 事例のまとめ。 第5回:[課題の発表(1)] 課題の発表。 準備学習 各自の課題発表の準備。 第6回:[学校の機能について] 学校・教師の機能・役割の考察。演習を併行する。 準備学習 事例のまとめ。 第7回:[課題の発表(2)] 課題の発表の2回目。 準備学習 各自の課題発表の準備。 第8回:[道徳教育について] 学校の道徳教育についての考察。演習を併行する。 準備学習 事例のまとめ。 第9回:[学校教育と社会教育] 学社連携についての考察。演習を併行する。 準備学習 事例のまとめ。 第10回:[課題の発表(3)] 課題の発表の3回目。 準備学習 各自の課題発表の準備。 第11回:[現代社会と教育思想] 教育思想の諸側面を考察。 準備学習 事例のまとめ。 第12回:[教育問題について(2)] テーマに即して輪読。演習を併行する。 準備学習 事例のまとめ。 第13回:[課題の発表(4)] 課題の発表の4回目。 準備学習 各自の課題発表の準備。 第14回:[まとめ・学習内容の振り返り] 全体のまとめ。課題の総括。 準備学習 課題のまとめ [Course schedule and Preparation] 1. Significance and outlook on of the education 2. School education in the history and the present 3. Setting of the problem in the education of each person. 4. About an educational issue (1) 5. Research announcement (1) 6. The function of the school 7. Research announcement (2) 8. About the moral education of the school 9. School education and social education 10. Research announcement (3) 11. The modern society and education thought 12. About an educational issue (2) 13. Research announcement (4) 14. Reviewing Preparatory learning: Preparation for announcement of research topics
- <成績評価方法及び水準>
- レポート(70%)、講義時に書いてもらう小レポート(30%)を総合して評価する。
Comprehensive evaluation of reports (70%) and small reports (30%) that are written during lectures.
- <教科書>
- 特になし
None specified textbook.
- <参考書>
- 『現代教育基礎論』酒井書店
資料は配布する。 “Modern education basic theory”, Sakai Publishing Co., LTD. (Japanese) Distribute materials.
- <オフィスアワー>
- 八王子校舎 水曜日13:00〜13:30 総合教育棟 1E-309研究室
新宿校舎 木曜日13:00〜14:00 A-2733研究室 ft87115@ns.kogakuin.ac.jp
Wednesday 13:00〜13:30(Hachioji campus Lab. room 1E-309) Thursday 13:00〜14:00(Shinjuku campus Lab. room A-2733) e-mail: ft87115@ns.kogakuin.ac.jp
- <学生へのメッセージ>
- 教職の専修免許状取得にあたって、学部における学修を発展させ広く学んでほしい。
学生各自の課題、関心を重視して進めたい。 I would like you to develop and broaden your studies at the faculty when obtaining Specialized Teacher’s Certificate. I want to focus on the issues and interests of each student.
ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2019 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|