2018年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻
☆ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[6301]
2単位 吉井 俊一 非常勤講師 矢崎 敬人 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な到達目標>
- ゲームおよび事例研究を通じて、1年次に履修した財務会計基礎力・財務諸表読解力を実践応用しつつ、実際の企業活動を題材に定量・定性の各側面からその問題点・課題を論理的に抽出する能力を育成する。
経営ゲームでは、某耐久消費財を製造・販売する企業を想定し、仮想市場における競合他社と業績を競い合うことにより経営戦略と市場変化に対応した売価設定、経営資源投入のあり方、利益とキャッシュが企業経営に及ぼす影響等を実践的に体得させる。
(JABEE学習・教育到達目標) 「システムデザインプログラム」 (B)幅広い視野を身につけるための関連領域(技術経営,知財,マネジメント等)に関する知識と認識をもち,高度なオペレーション能力を身につけた人材を育成する:◎
JABEE基準1の(2)の内容 (a),(e):◎ (b),(h),(i):○
This course provides students more practical ability through business games. So,students should have taken [Financial Accounting Theory] and [Adovanced Business Game] in the first-year class. In this course, students imagine the market of some consumer goods and the company producting and selling them. The first stage is to product and sell them in the imaginary market, and then compete with each other. The second is to analyze the financial reports and point out these problems and discuss those each other. The game continues from 1'st term to 4'th . Through these prosecces, students will be able to study how to operate businesses.
- <授業計画及び準備学習>
- 授業は、前半(下記1-4):講義中心、中半(5-8):経営ゲームおよびGr討議・ゲーム結果の分析と関連事項を絡めた解説、後半(9-14):実際企業の事例研究および「キャッシュフローの価値変化と投資意思決定」の演習 で進める。
1.ビジネスゲームの狙い・・・経営の本質と経営に求められる能力 2.競争戦略論(1)(Dr.矢崎)・・・需要・供給分析の基礎および生産費等の理論 3.競争戦略論(2)(Dr.矢崎)・・・市場構造および企業意思決定・競争戦略等の理論的解明 4.ビジネスゲーム実施要領 ・・・会社設立の2形態およびゲームで想定する市場、消費財と生産財 5.第1期意思決定および活動報告書分析(1)・・・効率性の分析 6.第2期意思決定および活動報告書分析(2)・・・売価政策と経営戦略・経営への影響およびde-marketing戦略 7.第3期意思決定および活動報告書分析(3)・・・キャッシュフロー計算書の分析とキャッシュ・利益・有利子負債の相互関係 8.第4期意思決定および活動報告書分析(4)・・・損益分岐分析と事業戦略 9.事業戦略研究(1)・・・潜在顧客のneeds・wantsの顕在化と新市場創出 10.事業戦略研究(2)・・・「俺のシリーズ」のマーケティング戦略 11.事業戦略研究(3)・・・「JR東日本、東海、西日本」の事業戦略 12.キャッシュフローの価値変化と意思決定(1)・・・キャッシュフローから」みる経営評価と資本コスト 13.キャッシュフローの価値変化と意思決定(2)・・・キャッシュフロー価値の将来予測と評価指標(valuation) 14.期末試験
Subujects in this course: 1.Purpose of this course 2.Theory of corporate strategy(1)(Dr.Yasaki)・・・Theory of demand,supply and production costs 3.Theory of corporate strategy(2)(Dr.Yasaki)・・・Theory of market structure, corporate decision and market strategies 4.Processe in "Business Game"・・・ The foundation of a company and the imaginary market 5.Business decison in 1'st session and analysis of financial reports(1)・・・Efficiency 6.Business decison in 2'nd session and analysis of financial reports(2)・・・Startegy of prices and de-marketeng 7.Business decison in 1'st session and analysis of financial reports(3)・・・Analysis of cashflows 8.Business decison in 1'st session and analysis of financial reports(4)・・・Analysis of BEP 9.Case study(1)・・・How to create the new market 10.Case study(2)・・・The strategy of some standing resutaurant,called "Ore no sereies" 11.Case study(3)・・・The strategy in JR East Japan,Toukai,and West Japan 12.Excercise: Decision making through valuation of cashflows(1)・・・Evaluation of cash and capital costs 13.Excercise: Decision making through valuation of cashflows(2)・・・Estimation of future value in cashflows 14.Test
- <成績評価方法及び水準>
- 期末試験60点以上に併せ、Gr討議における討議参画度合も加味する。
Evaluation: Students should answer my questions durig class and I will set a pass goal by 60 points and above. inthe test.
- <教科書>
- 講師作成教材、参考資料、第1期ー第4期意思決定による業績結果等は授業のある週の火曜日にキューポートに掲載する。
Texts and other materials will be on the web every Tuesday in this Satuerday's class.
- <参考書>
- 特にしてしないが、
1.TV news,新聞等により社会・経済事象はつねにwatchしておくこと 2.小倉昌男「経営学」(日経新聞社刊) ヤヤンカールソン「真実の瞬間」(ダイヤモンド刊) 新田郎「八甲田山死の彷徨」(新潮文庫)は経営戦略、ビジネスリーダ、顧客満足等の本質を考えるうでで参考になるため、一読を勧める。
I recomend you to watch TV news and read newpapers.
- <オフィスアワー>
- 質問は授業中および授業終了後にSD演習室で随時受け付ける。
また、下記mail は緊急連絡、あるいは良識かつ真摯なものについてのみ受け付ける。
My email address: shunichi441@tbn.t-com.ne.jp
- <学生へのメッセージ>
- 当講座において、社会に巣立つ準備としての知識と実践力の涵養を図ることを願っている。
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