2017年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻

ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[6301]


2単位
吉井 俊一 非常勤講師  
矢崎 敬人 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2018/12/19

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
経営ゲームおよび事例研究を通じ、1年次に履修した財務会計基礎力および財務諸表読解力を実践応用力にまで高め、実際の企業活動を題材に定量的および定性的視点からその本質的問題点・課題を論理的に抽出する能力を醸成することを目的とする。
某耐久消費財を製造・販売する企業を想定し、仮想市場における競合他社と業績を競い合うことにより経営戦略と市場変化に対応した売価設定、経営資源投入のあり方、キャッシュが企業経営に及ぼす影響等を経営ゲームを通じて体得する。

This course provides more practical ability through business games. So,students should have taken [Finacial Accounting Theory] and [Advanced Business Game] in the first-year class.
Students imagine the market of some consumer goods and the company that produces and sells them. The next stage is to product and sell in the imaged market, and then compete with other companies. The third is to analyze the financial reports and point out their problems and then discuss them each other.
Students will study how to operate businesses though these processes.

(JABEE学習・教育到達目標)
「システムデザインプログラム」
(B)幅広い視野を身につけるための関連領域(技術経営,知財,マネジメント等)に関する知識と認識をもち,高度なオペレーション能力を身につけた人材を育成する:◎

JABEE基準1の(2)の内容
(a),(e):◎
(b),(h),(i):○

<授業計画及び準備学習>
授業は、前半:講義中心に競争戦略の理論的構図、中半:演習(経営ゲーム)および討議・解説(ゲーム結果の分析と関連事項の解説)、後半:事例研究および演習(キャッシュの価値変化と投資意思決定)で進める。
1.ビジネスゲームの狙い  ・・・経営の本質と経営能力
2.競争戦略論(1)(矢崎)・・・需要・供給分析の基礎および生産費等の理論
3.競争戦略論(2)(矢崎)・・・市場構造および企業意思決定・競争戦略等の理論的解明
4.ビジネスゲーム実施要領 ・・・会社設立の2形態および想定する市場
5.第1期意思決定および活動報告書分析(1)・・・効率性の分析
6.第2期意思決定および活動報告書分析(2)・・・売価政策が経営に及ぼす影響およびde-marketing戦略
7.第3期意思決定および活動報告書分析(3)・・・キャッシュフロー計算書の分析とキャッシュ・利益・有利子負債の相互関係
8.第4期意思決定および活動報告書分析(4)・・・損益分岐分析と事業戦略
9.事業戦略事例研究(1)・・・顧客の潜在的needs・wantsの顕在化と新市場創出
10.事業戦略事例研究(2)・・・「俺のシリーズ」のマーケティング戦略
11.事業戦略事例研究(3)・・・「JR東日本・東海・西日本」の事業戦略
12.キャッシュフローの価値変化と意思決定(1)・・・キャッシュフローからみる経営評価と資本コスト
13.キャッシュフローの価値変化と意思決定(2)・・・キャッシュ価値の将来予測と評価方法(Valuetion)
14.期末試験

Subujects in the course:
1.Purpose of this course
2.Thoery of corporate strategy(1)(Dr.Yasaki)・・・Theory of demand,supply and product cost
3.Thoery of corporate strategy(2)(Dr.Yasaki)・・・Theory of market structure,corporate decison and market strategy
4.Process in business game ・・・ foundation of a company and imaginated market
5.Business decision in 1'st session and analysis of financial report(1)・・・ efficiency
6.Business decision in 2'nd session and analysis of financial report(2)・・・ deーarketing                                                  strategy
7.Business decision in 3'rd session and analysis of financial report(3)・・・ analysis of                                                 cashflows
8.Business decision in 4'th session and analysis of financial report(4)・・・ analysis of BEP
9.Case study(1)・・・ How to create a new market・
10.Case study(2)・・・ The case of some standing restaurant,so caaled [Ore no series]
11.Case study(3)・・・ The case on business strategy of JR Group
12.Exercise: decision making through the valuation of cashflows(1)・・・evaluation of cash,capitalcost
13.Exercise: decision making through the valuation of cashflows(2)・・・estimate of future value in cashflow
14. test
 

<成績評価方法及び水準>
期末試験60点以上、併せて各討議における討議参画度合をも重視する

Evaluation:
Students must answer my questons during class.
I will set a pass grade above 60 point in the test.

<教科書>
講師作成教材(PPT)等を授業のある週の火曜日にキューポートに掲載する

なお、第1期ー第4期意思決の業績結果も上記に併せて開示する

Texts will be provided at any time.

<参考書>
特に指定しないが、
1.TVnews、新聞等により社会・経済事象にはつねに注意しておくこと。
2.小倉昌男「経営学」(日経新聞社刊) ヤン・カールソン「真実の瞬間」(ダイヤモンド刊)新田次郎「八甲田山死の彷徨」(新潮文庫)は経営戦略、顧客満足、ビジネスリーダを考えるうえで参考になるため一読を推奨する。

<オフィスアワー>
質問等は事業中および授業後にSD演習室で受け付ける。
また下記e-mailは緊急連絡の際、および良識かつ真摯なものについてのみ受け付ける。
shunichi441tbn.t-com.ne.jp

<学生へのメッセージ>
当講座において、社会に巣立つ準備段階としての知識と意識の涵養を図ることを願っている。


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