2017年度工学院大学大学院・建築学専攻

建築保存修復実務特論(Professional Practice for Historic Preservation)[3607]


2単位
後藤  治 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
川本 泉 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/12/19

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
現在の建設界をとりまく環境は、地球環境保全へ移行した方向性や、公共工事の減少と少子高齢化等を背景に新築が減り、建物の維持保全がより重要な位置づけにある時代となっている。
したがって、「いい物を作り きちんと手入れして 長く大切につかう」ことを念頭に置いた社会的、地球環境的な活動が求められている。
次世代を支える建築学生は、時代背景の理解と建設界の課題共有のもと、当授業から技術的知識を学び、テーマの発掘等、各課題解決にむけた考え方を学ぶことを目的とする。
The purpose of this lecture is to acquire the knowledges of various professional technics for the building maintenances and historic preservation.
We learn how to research about the history and the historic transition of the buildings and how to find the causes of damages and deteriorations in the buildings.
We will visit to some construction sites and learn the recent technics for building maintenances and the preservation and restoration works.
Students must read the some special papers for the case study and prepare the resume and make a short presentation by PPT. After that we will discuss about the recent various professional technics.

<授業計画及び準備学習>
第1週 :イントロダクション
第2〜7週 :木造他
保存修復の実務の概要
劣化診断と調査、虫菌類による被害、非破壊調査
木造とそれ以外の構造による違い
復原修理、利活用のための整備
構造補強、防火対策
修理工事報告書レポート
第8〜15週 :RC造
コンクリートの歴史----古代のコンクリート、現在のコンクリート、関係法規とJASS-5および、それらの変遷、調合の変遷、
鉄筋コンクリートの劣化とそのメカニズム
劣化の事例:施工時および初期の潜在劣化、経年劣化、地域特性、環境の影響
調査診断:建物点検、劣化の原因推定、劣化の将来予測、修繕計画立案、対策
対策:事後保全と予防保全
調査方法:非破壊検査、微破壊検査
建物と人:劣化と老化の類似点、固体 (個人)差が大きい、経過観察(健康診断)が重要
建築と土木:環境や要求される性能の違い、劣化事例と修復事例、それぞれの課題
保全(維持・補修・改修・補強・保存)
全国のマンションストック数------国土交通省より
建設投資の推移、維持修繕工事の推移-----日建連 建設業ハンドブックより
マンションの特殊性(固有の課題)、区分所有法、マンション管理適正化法、住宅品確法(住宅性能保証制度)、住生活基本法、長期優良住宅普及促進法----等
小グループによる劣化事象収集レポート提出(劣化の原因予測と考察)→レポートの発表と討論
物件視察(築古マンションの改修工事での研修)
1st : Introduction
2nd〜6th: : Case studies of wooden traditional buildings
7th 〜11th :Case studies of reinforced concrete buildings
12th〜15th : Presentation and Discussion

<成績評価方法及び水準>
各人が発表し、それに基づくレポートを提出し、授業中のアドバイスに従い、再度レポートを提出する。発表とレポートの内容によって成績を評価する。内容の理解度と自己の意見の有無、意見の妥当性から成績の水準を決定する。
I will give the advice and review the student’s presentation. After that the students must correct the own presentation and submit the report again. The evaluation of each student’s grade will be determined by first presentation and 2nd report.

<教科書>
特に定めない
I will inform the text in each lecture

<参考書>
コンクリートの診断技術(JCI)、コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針(JCI)、その他授業中に示す
I will inform the text in each lecture

<オフィスアワー>
新宿校舎2672号室火曜日21:10〜21:30
Tuesday 21:10〜21:30 Room No.2672 in Shinjyuku Campus


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2017 Kogakuin University. All Rights Reserved.