2016年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻
ビジネスゲーム特論(Advanced Business Game)[1505]
2単位 吉井 俊一 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な到達目標>
- 当講座の狙いは、ビジネスの基礎となる財務読解力を実践的に育成することにある。経営結果は、定性的活動の結果を財務諸表に反映しているため、経営の特質を理解するには財務諸表を多角的に読解する能力が不可欠となる。当講座では、企業事例を題材にして財務諸表に表れる財務数値を経営戦略に融合させることにより、経営の定性的側面を読み取る視点を実践的に育成する。当講座で財務諸表を読む面白さを実感してほしい。
(JABEE学習・教育到達目標) 「システムデザインプログラム」 (B)幅広い視野を身につけるための関連領域(技術経営,知財,マネジメント等)に関する知識と認識をもち,高度なオペレーション能力を身につけた人材を育成する:◎
JABEE基準1の(2)の内容 (a),(e):◎ (b),(h),(i):○
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回:ビジネスゲームの目的と構成・育成する能力
第2回:経営の本質と3大財務諸表 第3回:財務諸表とは・貸借対照表の構成 第4回:事業形態ごとの貸借対照表の分析 第5回:固定資産の読み方(1)・・・償却・非償却資産 第6回:固定資産の読み方(2)・・・無形固定資産・その他の資産 第7回:「純資産の部」の読み方・損益計算書の構成・読み方 第8回:キャッシュフロー計算書の構成・読み方 第9回:「会社はつぶれる」要因の理解・・・利益・キャッシュ・回転率 第10回:財務諸表の開示・・・開示時期・決算月・開示基準 第11回:連結決算(1)・・・英文財務諸表の読み方 第12回:連結決算(2)・・・セグメント分析 第13回:総合まとめ・・・ 財務分析ノポイント 第14回:期末試験
- <成績評価方法及び水準>
- ゼミ形式にて常に指名し、発言を求める。
授業中の発言状況を加味しつつ、期末試験60点以上をもって合格とする。
- <教科書>
- 科目登録以降は、講師作成教材(PPT)を講義前週の水曜日にキューポトに掲載する。
これ以外に企業HPに公開された有価証券報告書等を逐次用いる。
- <参考書>
- その都度指示するが、TV・新聞その他で経済関係の情報は各自で逐一習得しておくこと。
経済活動・社会活動の把握は社会常識の基礎的要因であることをしておくこと。
- <オフィスアワー>
- 質問は授業中、授業後に随時受け付ける。
また、下記e-mailは、良識あるかつ真摯なのものに限って受けるつける。 shunichi441@tbn.t-com.ne.jp
- <学生へのメッセージ>
- 当講座は財務諸表読解の実践編のため、前期「財務会計特論」を履修しておくことが望ましい。
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