2016年度工学院大学大学院・建築学専攻

建築設計5(Studio Work 5)[5505]


2単位
塩見 一郎 教授  
三浦 丈典 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/12/19

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
インテリアデザインの特質をふまえ、大学院にふさわしい具体的な建築物の設計やプロジェクト等の課題に取り組み、実践的なプレゼンテーション能力を身につける。設計課題は、既存のファッションブランドを一つ選定、ブランドの成り立ちや特質を研究し、そのブランドにふさわしい未来のショップをデザインする。

<授業計画及び準備学習>
1 課題主旨と作業プロセスの説明、対象ブランドの選定
2 対象ブランドの資料収集と調査分析−1
3 対象ブランドの資料収集と調査分析−2
4 新しいブランディングの考察-1
5 新しいブランディングの考察-2
6 中間発表 デザインコンセプトについてのディスカッション
7 全体イメージの構築、ボリュームスタディ
8 マテリアルの調査、分析
9〜13 各種図面、スケッチによるエスキス指導
14 プレゼンテーション、最終講評会

<成績評価方法及び水準>
中間発表及び最終講評の総合的評価による。
60点以上を合格とする。

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
必要に応じて資料配布

<オフィスアワー>
月曜 11:00〜12:00 新宿校舎 #2513

<学生へのメッセージ>
実際のファッションブランドのショップをできるだけたくさん経験してください。そして自分の取り組むべきブランドを探し当ててください。


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