2016年度工学院大学大学院・機械工学専攻

生体運動機能システム特論(Advanced Course of Musculoskeletal Systems in Human Dynamics)[3203]


2単位
桐山 善守 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2018/12/19

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
ヒトは何気ない動作であっても、無駄が少なく力学的に合目的性を実現している。こうした運動は、脳による緻密な制御だけではなく、身体構造に内在する知的運動原理に基づいて実現されている。このような運動機能の解明は、人を中心に据えた製品設計に利用できるだけでなく、疾患メカニズムの解明や治療・予防法の確立にも応用することを可能とする。本講義では、生体の運動と構造に関する基礎知識を学び、新たな知見を得るために必要な計測・解析技術に関する能力を養う。

[具体的な到達目標]
(1)生体の解剖学的な構造と運動原理について解析できる。
(2)生体運動を計測するための基礎的知識と技術を実践できる。
(3)生体運動や構造を中心にした発想で物事を捉えることができる。

<授業計画及び準備学習>
1. 解剖学的基礎知識と生体運動機能の実現
2. 運動記述のための数学的基礎
3. 生体の運動学モデル
4. 生体制御の神経系モデル
5. 生体運動の計測と理論
6. 生体運動の逆動力学
7. 筋の活動と筋張力
8. 有限要素法のための数学的基礎
9. 生体構造の有限要素法解析
10. 運動器の疾患と評価
11. 人間工学
12. 生体構造に基づく人間工学
13. 生体運動のシステム(まとめ)
14. 学習成果の振り返り

<成績評価方法及び水準>
授業中に行う課題(20点もしくは20%)、レポートの評価(30点もしくは30%)、最終課題(50点もしくは50%)の合計で、60点以上もしくはGrade D以上の者に単位を認める。

<教科書>
指定教科書なし。

<参考書>
指定参考書なし。

<オフィスアワー>
●月曜日12:40〜13:30 新宿キャンパス 高層棟A-1887室(生体計測制御研究室)。
●簡単な質問は、授業後に教室にて受け付ける。
●あらかじめ予定がわかっている場合には、事前にE-mailで連絡をすることが望ましい(kiriyama@cc.kogakuin.ac.jp)。

<学生へのメッセージ>
エンジニアとして、生物から学ぶことは非常に多くあります。工学的な視点から生物の現象を眺めることで、自身の研究に役立つ知見が得られることと思います。自分の研究領域との関係や違いを意識しながら、課題等に取り組んで欲しいと思います。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.