2016年度工学院大学大学院・機械工学専攻

タイヤ力学特論(Advanced Tire Mechanics)[2503]


2単位
中島 幸雄 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2018/12/19

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
タイヤ力学の初歩から最新事例まで、タイヤ設計で用いられる力学を学び、現場で行われている設計に関する基礎理論を理解する。講義は執筆中の「Advanced Tire Mechanics」の内容を4年間で完結するように構成され、初年度は1章から5章までを、2年目は6章から9章までを、3年目は10章から12章までを講義した。今年度は13章から16章までを講義する。企業からも出席できるように夜に開催する授業とする。
以下に具体的な達成目標を示す。
1)タイヤで用いられる繊維補強タイプの複合材料力学の基礎を理解している。
2)タイヤの複数の性能に関する基礎理論を理解している。

(JABEE学習・教育目標)
「システムデザインプログラム」
(1) 工学関連分野の原理・原則に関する深い知識と応用力を身につけた人材を育成:◎
JABEE基準1の(1)の知識・能力:(c)(d)の(1):◎

(前提となる基礎知識と修得後の展開)
授業を理解するためには、材料力学を習得していることが望ましい。

<授業計画及び準備学習>
第1回講義
13章 転がり抵抗
13.1.転がり抵抗について
13.2.コーナリング時、駆動時の転がり抵抗
13.3.過渡時の転がり抵抗
13.4.実車での転がり抵抗
13.5. Improvement of predictability of rolling resistance

第2回講義
13.6. Application of optimization technology to decrease rolling resistance
13.7.タイヤ設計からモビリティ設計へ

第3回講義
14章 摩耗特性
14.1.タイヤの摩耗、偏摩耗について
14.2.スリップ角、スリップ率が小さいときの摩耗仕事量
14.3.耐摩耗モデル
14.4.積層板の理論と耐摩耗

第4回講義
14.5.スリップ角、スリップ率が大きいときの摩耗仕事量
14.6.偏摩耗の摩耗進展モデル
14.7.複合滑り状態の摩耗仕事量

第5回講義
14.8.摩耗と車両アライメント
14.9.多角形摩耗
14.10.簡単な入力分布の摩耗・偏摩耗予測モデル
14.11.室内摩耗評価法
14.12.摩耗、偏摩耗の改良手法

第6回講義
15章 スタンディングウェーブ
15.1.スタンディングウェーブとは
15.2.バイアスタイヤのスタンディングウェーブの1次元モデル
15.3.ラジアルタイヤのスタンディングウェーブの1次元モデル 
15.4.バイアスタイヤのスタンディングウェーブの2次元モデル
15.5.ラジアルタイヤのスタンディングウェーブの2次元モデル
15.6.有限要素法を用いたスタンディングウェーブの予測

第7回講義
16.1 轍ワンダリング
16.2 Prediction of Rain Groove Wandering
16.3 車両流れ

<成績評価方法及び水準>
成績は出席と課題レポートの評価点で決定する.。
「システムデザインプログラム」の学習・教育目標(1)は、本科目およびこの目標に対応する卒業に必要な他の該当科目をすべて習得することにより達成される。

<教科書>
特に指定しない、プリント配布

<参考書>
特になし

<オフィスアワー>
火曜日:16:00以降(新宿 17F 1736室)

<学生へのメッセージ>
私はタイヤ業界に33年間お世話になりました。タイヤ業界への恩返しとして執筆中の「Advanced Tire mechanics」を使った講義になります。未完成な部分も多く間違いも多いと思いますが、難しいけれど面白いタイヤ力学を一緒に学んでいきたいと思います。
The past is never fully gone. It is observed into the present and the future. It stays to shape what we are and what we do. Sir. William Deane, 1996


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