2015年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻

ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[6301]


2単位
吉井 俊一 非常勤講師  
矢崎 敬人 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2015/10/17

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
1年次に履修した財務知識・財務分析力を経営に実践応用することを通じ、企業活動を行う上での視点を養成する。
某耐久消費財を生産・販売する企業を想定し、仮想市場における製造・販売活動を通じ、経営ヴィジョンに軸足を置いた経営戦略の重要性、市場および市場セグメントの変化に呼応した売価設定と商品投入、キャッシュフローが企業経営に及ぼす影響等をゲームを通じて疑似体験する。経営課題を抽出する論理的思考能力の育成と意思決定行う上での胆力の育成を到達目標とする。

<授業計画及び準備学習>
1.ビジネスゲームの構成・目標・育成する能力
2.競争戦略論(1)(矢崎)・・・需要・供給分析の基礎、生産費用、様々な市場構造
3.競争戦略論(2)(矢崎)・・・市場構造と競争戦略
4.ビジネスゲーム実施要領・意思決定方法及び講義(会社設立の実務、出資形態による日本の構成
5.第1期意思決定及び活動報告書分析(1)・・・効率性分析、ROA,ROE
6.第2期意思決定及び活動報告書分析(2)・・・Priceの戦略的決定、Marketing Mix,
                        De−marketing戦略
7.第3期意思決定及び活動報告書分析(3)・・・キャッシュフロー計算書の読み方
8.第4期意思決定及び活動報告書分析(4)・・・BEP分析と講義(株主総会の意義、議決形態)
9.事業戦略事例研究(1)        ・・・顧客の潜在的Needs,Wantsの顕在化による新市場創出事例
10.事業戦略事例研究(2)       ・・・「俺のシリーズ」のマーケテイング戦略
11.事業戦略事例研究(3)       ・・・「JR東日本・東海・西日本」の事業戦略
12.追加講義・演習(1)        ・・・「キャッシュフローの価値変化と経営意思決定」資本コスト
13.追加講義・演習(2)        ・・・「キャッシュフローの価値変化と経営意思決定」企業価値の測定
14.期末試験 

<成績評価方法及び水準>
1.期末試験  60点以上
2.意思決定過程および授業中の発言状況・内容

<教科書>
講師作成テキスト、各期の活動報告、有価証券報告書、そのた財務データ

<参考書>
そのつど指示するが、日経新聞の購読を推奨する

<オフィスアワー>
授業はすべてSD研究室で行い、質疑等は授業終了後に行う。
吉井mail address: shunichi441@tbn.t−com.ne.jp

<学生へのメッセージ>
社会人として当然具備すべき広範な教養を今のうちから蓄積しておくこと。


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