2014年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻
☆ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[6301]
2単位 吉井 俊一 非常勤講師 矢崎 敬人 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な到達目標>
- (授業のねらい)
1年次に履修した財務知識・財務分析力を経営へ実践応用することを通じ、企業活動を行う上での視点を醸成するのが当講座の目的である。 某耐久消費財を生産・販売する企業を想定し、仮想市場における製造・販売を通じ、経営ビジョンに軸足を置いた経営戦略の重要性、市場及び市場セグメントの変化に呼応した売価設定と商品投入、キャッシュフローが企業経営に及ぼす影響等をゲームを通じて疑似体験する。
(具体的な達成目標) 1.財務諸表・財務分析結果から経営の問題点、課題を読み取る 論理的思考力の育成 2.限られた経営資源を駆使し、意思決定する胆力の育成
- <授業計画及び準備学習>
- 1. ビジネスゲーム(演習)の構成・目的・育成する能力
2. 競争戦略論(1)(矢崎先生) 3. 競争戦略論(2)(矢崎先生) 4.ビジネスゲーム実施要領と第1期意思決定 5. 第2期意思決定 6. 第2期経営結果の解説・振り返り、講義:売価の機能・設定方法 7. 第3期意思決定 8. 第3期経営結果の解説・振り返り、講義:キャッシュフロー計算書の読み方 9. 第4期意思決定 10. 第4期経営結果解説・振り返り、講義:BEP分析・Positioningと戦略 11. 第1-4期経営の総括と株主総会 12. 経営破綻した企業の実例研究・破綻要因の分析 13 .追加講義・演習(1) 「キャッシュフローの価値変化と経営意思決定」 14 追加講義・演習(2)「キャッシュフローの価値変化と経営意思決定」 15. 期末試験
- <成績評価方法及び水準>
- 1.期末試験テスト 60点以上
2.各期意思決定、振り返りの議論 3.授業出席率(全出席を前提とする)および期末試験 上記を以って、受講成果を厳格に評価する
- <教科書>
- 講師作成講義テキスト、各期経営結分析データ、有価証券報告書等
- <参考書>
- その都度指示するが、日経新聞を購読することを推奨する
- <オフィスアワー>
- ビジネスゲーム特論特論(修士1年)月曜日 17:30-18:00 新宿A1165 教室
ビジネスゲーム(修士2年)土曜日 12:30-13:00 新宿27F SD研究室 いずれかの授業終了後、同室にて。
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