2013年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻

ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[6304]


2単位
吉井 俊一 非常勤講師
矢崎 敬人 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2014/02/13

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
授業のねらい
1年次に履修した財務知識・財務分析力を経営へ実践応用することを通じ、企業活動を行う上での視点を醸成するのが当講座の目的である。
某耐久消費財を生産・販売する企業を想定し、仮想市場における製造・販売を通じ、経営ビジョンに軸足を置いた経営戦略の重要性、市場及び市場セグメントの変化に呼応した売価設定と商品投入、キャッシュフローが企業経営に及ぼす影響等をゲームを通じて疑似体験する。

具体的な達成目標
1.財務諸表・財務分析結果から経営の問題点、課題を読み取る
論理的思考力の育成
2.限られた経営資源を駆使し、意思決定する胆力の育成

キーワード
経営人財に求められる視点・知識・判断力

(JABEE学習・教育到達目標)
「システムデザインプログラム」
(B)幅広い視野を身につけるための関連領域(技術経営,知財,マネジメント等)に関する知識と認識をもち,高度なオペレーション能力を身につけた人材を育成します:◎

JABEE基準1の(2)の内容
(a),(e):◎
(b),(h),(i):○

<授業計画及び準備学習>
1. ビジネスゲーム(演習)の構成・目的・育成する能力
2. 競争戦略論(1)(矢崎先生)
3. 競争戦略論(2)(矢崎先生)
4. ビジネスゲーム実施要領と第1期意思決定
5. 第2期意思決定
6. 第2期経営結果の解説・振り返り、講義:売価の機能・設定方法
7. 第3期意思決定
8. 第3期経営結果の解説・振り返り、講義:キャッシュフロー計算書の読み方
9. 第4期意思決定
10. 第4期経営結果解説・振り返り、講義:BEP分析・Positioningと
競争戦略
11. 第1-4期経営の総括と株主総会
12. 経営破綻した企業の実例研究・破綻要因の分析
13 .追加講義・演習 「キャッシュフローの価値変化と経営意思決定」
14. ビジネスゲームまとめ、期末試験

<成績評価方法及び水準>
1.総合テスト
2.各期意思決定、振り返りの議論
3.授業出席率(全出席を前提とする)

全体で60点以上を合格とする。

<教科書>
講師作成講義テキスト、各期経営結分析データ、有価証券報告書等

<参考書>
その都度指示するが、日経新聞を購読することを推奨する

 

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