2013年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻

ビジネスゲーム特論(Advanced Business Game)[1609]


2単位
吉井 俊一 非常勤講師

最終更新日 : 2014/02/13

<授業のねらい及び具体的な到達目標>
授業のねらい
ビジネスの基礎となる財務読解力を実践的に育成する。経営結果は、定性的活動の結果を財務諸表に反映しているため、経営の特質を理解するには財務数値を多角的に読解する力が不可欠である。特に、理工系の諸君にとっては技術的専門性をベースに、経済社会と関わりを持つには財務読解力は必須のスキルである。当講座では、企業の事例を題材に財務諸表に表れる経営戦略と財務数値の読解を融合させることにより、経営の特質を読む視点を実践的に育成する。当講座で、財務諸表を読む面白さを実感してほしい。

具体的な達成目標
1. 財務3表の構成理解を通じた実践的財務読解力の育成
2. 財務分析数値の理解と経営の特質を描きだす論理的思考力の育成

キーワード
経営人財に求められる実践的財務読解力

(JABEE学習・教育到達目標)
「システムデザインプログラム」
(B)幅広い視野を身につけるための関連領域(技術経営,知財,マネジメント等)に関する知識と認識をもち,高度なオペレーション能力を身につけた人材を育成します:◎

JABEE基準1の(2)の内容
(a),(e):◎
(b),(h),(i):○

<授業計画及び準備学習>
1.「ビジネスゲーム」(特論・演習)の目的と構成
2.経営・財務諸表の本質と3大財務諸表、事業形態ごとの貸借対照表読解
3.有形・無形固定資産の読み方、事業形態相違とのれん・投資その他の資産相違の意味
4.シャープ・パナソニック・ソニーを事例に利益・キャッシュ・負債・純資産の相互関係
5.「会社が潰れる」ことの正しい理解と、財務諸表の開示
6.連結決算と持ち分法、子会社・関連会社、米国基準(英文)連結財務諸表
7.セグメント分析からの収益性の相違分析…三菱地所と三井不動産
8.売上高・売上原価・売上総利益の相互関係、ROA・ROEを通じた戦略
9.市場分析と新市場創出の事例…B.O.P.ビジネスの企業事例
10. セグメント情報から読む新市場創出への取り組み…富士フィルム、富山L.R.T.
11. 事業conceptを変えることで新市場を創出した事例(1/2)From AQUA
12. 事業conceptを変えることで新市場を創出した事例(2/2)JR肥薩線
13. 総合演習
14. 全体まとめ、期末試験

<成績評価方法及び水準>
全出席を前提とするが、特に授業中の発言状況(ゼミ形式にて常に指名し、発言を求める)と総合テスト60点以上、社会的関心度合いを重視

<教科書>
講師作成講義テキスト、有価証券報告書等、その他直近の資料等

<参考書>
その都度指示するが、日経新聞を購読することを推奨する

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.