2012年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻
プロジェクト&プロダクトマネジメント特論(Project and Product Management)[6401]
2単位 山名 徹 特任教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- モノづくり企業の持続的成長は、高品質・低価格で魅力ある商品がタイミング
良く市場へ投入される事による。 成長企業の経営・開発・製造のマネジメントのあり方について一般論とトヨタ の実例を交えた講義を行い、グループ討議を交えて考えを整理し、自分の考えと 倫理感を持った技術者として、将来経営に関与できる基礎能力と資質を習得する。 経営管理の基本を習得し、自ら考え、改革/改善能力を身につける事により、企業 成長の原動力になれる柔軟なマネジメント能力と倫理感を備えた、指導的技術者 となる。
JABEEシステムデザイン(大学院プログラムの学習、教育目標) (B)-(iv):◎.(D)-(v):◎
- <授業計画及び準備学習>
- 1.ガイダンス、「マネジメント」とは何か
予習:人をその気にさせる方法を考える /復習:学んだ事を整理 2.モノづくり企業経営のトータルクオリティマネジメント(TQM) 予習:社長の立場で社訓を考える /復習:社訓を見直す 3.企業倫理の失敗事例VTRを視聴し見解をレポート提出 予習:企業倒産の原因を列挙する /復習:事例に対する見解を再整理 4.企業倫理課題の問題解決マネジメントとディスカッション 予習:取締役の役割と責任を考える/復讐:再度自身の考えを纏める 5.「プロジェクトマネジメント」とは何か 予習:自身は纏め役型か指示受け型か考える/復習:P/Jとは何か纏める 6.プロジェクト計画・推進・組織について 予習:自身は攻か守型か考える /復習:院2年間の日程計画書を作る 7.プロジェクトマスタープランとプロジェクトマネジャーの役割 予習:リーダーのすべき事を考える /復習:理想のリーダー像整理 8.「プロダクトマネジメント」とは何か 予習:売れる商品要素を考える /復習:品質保証体系を整理 9. 商品開発戦略とマネジメント 予習:P/自身売れると思うものを列挙/復習:売れための道筋を整理 10.「トヨタ生産方式」とは何か 予習:なぜトヨタが日本一か考える /復習:トヨタ生産方式を整理 11. ムダ排除のマネジメント 予習:身の回りのムダを列挙 /復習:儲ける要素を整理する 12.行動と思考の格言と製造物責任 予習:モノづくり日本人の強みを考える/復習:再発防止を整理 13.モノづくりマネジメントのエッセンスとドラッカー 予習:モノづくりマネジメントを整理/復習:ドラッカーを読む 14.授業総括・日本的モノづくりの確立とこれからのマネジメント 予習:なぜ日本は成長できたか考える/復習:今後の競争力を整理 15.学習成果の確認・課題に対するディスカッションと個人レポート 予習: 復習:会社立ち上げ計画を考える/復習:授業履修自己総括
- <成績評価方法及び水準>
- 技術者倫理及び企業運営管理に関する課題、計三回の個人レポート評価で行う。
60%以上の出席で、60点以上を合格とする。
- <教科書>
- 講義内容に応じてプリントを配布する。
- <参考書>
- TQM委員会編著「TQM 21世紀の総合「質」経営」日科技連
関哲郎編「すぐわかるプロジェクトマネジメント」日本規格協会 西村克己著「プロジェクトマネジメントのトリセツ」日本実業出版社 プロジェクトマネジメント協会編「プロジェクトマネジメントプリンシプル」 山田秀編著「TQM・シックスシグマのエッセンス」日科技連 小谷重徳著「理論から手法まできちんとわかるトヨタ生産方式」日本工業新聞社
- <オフィスアワー>
- 木曜日16:00~18:00エステエック20Fフロア
- <学生へのメッセージ>
- どんなに優秀な人でも一人でできる事には限りが有ります。大きな仕事をするには
人モノかねを最適にマネジメント出来る事が不可欠です。技術者はモノには強いが、 人とかねには弱いのが一般的です。この授業では特にモノづくりにおける組織マネ ジメントを学び、技術経営の基礎を身につけ大きな仕事のできる人材養成を念頭に、 共に考え、学び、実践的な知識習得を期待しています。
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