2012年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻

プロジェクト&プロダクトマネジメント特論(Project and Product Management)[6401]


2単位
山名  徹 特任教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2012/11/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
モノづくり企業の持続的成長は、高品質・低価格で魅力ある商品がタイミング
良く市場へ投入される事による。
成長企業の経営・開発・製造のマネジメントのあり方について一般論とトヨタ
の実例を交えた講義を行い、グループ討議を交えて考えを整理し、自分の考えと
倫理感を持った技術者として、将来経営に関与できる基礎能力と資質を習得する。
経営管理の基本を習得し、自ら考え、改革/改善能力を身につける事により、企業
成長の原動力になれる柔軟なマネジメント能力と倫理感を備えた、指導的技術者
となる。

JABEEシステムデザイン(大学院プログラムの学習、教育目標)
(B)-(iv):◎.(D)-(v):◎

<授業計画及び準備学習>
1.ガイダンス、「マネジメント」とは何か
   予習:人をその気にさせる方法を考える /復習:学んだ事を整理
2.モノづくり企業経営のトータルクオリティマネジメント(TQM)
   予習:社長の立場で社訓を考える /復習:社訓を見直す
3.企業倫理の失敗事例VTRを視聴し見解をレポート提出
   予習:企業倒産の原因を列挙する /復習:事例に対する見解を再整理
4.企業倫理課題の問題解決マネジメントとディスカッション
   予習:取締役の役割と責任を考える/復讐:再度自身の考えを纏める
5.「プロジェクトマネジメント」とは何か
   予習:自身は纏め役型か指示受け型か考える/復習:P/Jとは何か纏める 
6.プロジェクト計画・推進・組織について
   予習:自身は攻か守型か考える /復習:院2年間の日程計画書を作る
7.プロジェクトマスタープランとプロジェクトマネジャーの役割
   予習:リーダーのすべき事を考える /復習:理想のリーダー像整理 
8.「プロダクトマネジメント」とは何か
   予習:売れる商品要素を考える /復習:品質保証体系を整理
9. 商品開発戦略とマネジメント
   予習:P/自身売れると思うものを列挙/復習:売れための道筋を整理
10.「トヨタ生産方式」とは何か
   予習:なぜトヨタが日本一か考える /復習:トヨタ生産方式を整理
11. ムダ排除のマネジメント
   予習:身の回りのムダを列挙 /復習:儲ける要素を整理する
12.行動と思考の格言と製造物責任
   予習:モノづくり日本人の強みを考える/復習:再発防止を整理
13.モノづくりマネジメントのエッセンスとドラッカー
   予習:モノづくりマネジメントを整理/復習:ドラッカーを読む
14.授業総括・日本的モノづくりの確立とこれからのマネジメント
   予習:なぜ日本は成長できたか考える/復習:今後の競争力を整理
15.学習成果の確認・課題に対するディスカッションと個人レポート
   予習: 復習:会社立ち上げ計画を考える/復習:授業履修自己総括

<成績評価方法及び水準>
技術者倫理及び企業運営管理に関する課題、計三回の個人レポート評価で行う。
60%以上の出席で、60点以上を合格とする。

<教科書>
講義内容に応じてプリントを配布する。

<参考書>
TQM委員会編著「TQM 21世紀の総合「質」経営」日科技連
関哲郎編「すぐわかるプロジェクトマネジメント」日本規格協会
西村克己著「プロジェクトマネジメントのトリセツ」日本実業出版社
プロジェクトマネジメント協会編「プロジェクトマネジメントプリンシプル」
山田秀編著「TQM・シックスシグマのエッセンス」日科技連
小谷重徳著「理論から手法まできちんとわかるトヨタ生産方式」日本工業新聞社

<オフィスアワー>
木曜日16:00~18:00エステエック20Fフロア

<学生へのメッセージ>
どんなに優秀な人でも一人でできる事には限りが有ります。大きな仕事をするには
人モノかねを最適にマネジメント出来る事が不可欠です。技術者はモノには強いが、
人とかねには弱いのが一般的です。この授業では特にモノづくりにおける組織マネ
ジメントを学び、技術経営の基礎を身につけ大きな仕事のできる人材養成を念頭に、
共に考え、学び、実践的な知識習得を期待しています。



 

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