2012年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻

ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[2611]


2単位
吉井 俊一 非常勤講師
矢崎 敬人 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2012/11/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
1年次に履修した財務知識・財務分析力を経営へ実践応用することを通じ、経営に求められる視点を醸成するのが当講座の目的である。
仮想市場における某耐久消費財の製造・販売を通じ、経営ビジョンに軸足を置いた経営戦略の重要性、市場及び市場セグメントの変化に呼応した売価設定と商品投入、キャッシュフローが経営に及ぼす影響等を、ゲームを通じて疑似体験する。

1.財務諸表・財務分析結果から経営の問題点、課題を読み取る
論理的思考力の育成
2.限られた経営資源を駆使し、意思決定する胆力の育成

<授業計画及び準備学習>
1. ビジネスゲームの狙い
2. 競争戦略論(1)(矢崎先生)
3. 競争戦略論(2)(矢崎先生)
4. ビジネスゲーム実施要領と第1期意思決定
5. 第2期意思決定
6. 第2期経営結果の解説・振り返りと、売価の機能・設定方法
7. 第3期意思決定
8. 第3期経営結果の解説・振り返りと、キャッシュフロー計算書の読み方
9. 第4期意思決定
10. 第4期経営結果の解説・振り返りと、損益分岐点の構造・採算戦略
11. 第5期意思決定
12. 第5期経営結果の解説・振り返りと、株主総会
13. 補足講義(1)IFRSの動きと連結財務諸表の読み方(1)
14. 補足講義(2)連結財務諸表の読み方(英文)    (2)  
15. ビジネスゲーム総括  −経営全般にわたる総合テストと解説―

<成績評価方法及び水準>
1.総合テスト 60点以上
2.各期意思決定、振り返りの議論
3.授業出席率(全出席を前提とする)

<教科書>
ビジネスゲームマニュアル、講師作成講義テキスト、有価証券報告書等

<参考書>
その都度指示するが、日経新聞を購読することを推奨する

 

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