2012年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻
ビジネスゲーム(Exercises in Business Game)[2611]
2単位 吉井 俊一 非常勤講師 矢崎 敬人 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 1年次に履修した財務知識・財務分析力を経営へ実践応用することを通じ、経営に求められる視点を醸成するのが当講座の目的である。
仮想市場における某耐久消費財の製造・販売を通じ、経営ビジョンに軸足を置いた経営戦略の重要性、市場及び市場セグメントの変化に呼応した売価設定と商品投入、キャッシュフローが経営に及ぼす影響等を、ゲームを通じて疑似体験する。
1.財務諸表・財務分析結果から経営の問題点、課題を読み取る 論理的思考力の育成 2.限られた経営資源を駆使し、意思決定する胆力の育成
- <授業計画及び準備学習>
- 1. ビジネスゲームの狙い
2. 競争戦略論(1)(矢崎先生) 3. 競争戦略論(2)(矢崎先生) 4. ビジネスゲーム実施要領と第1期意思決定 5. 第2期意思決定 6. 第2期経営結果の解説・振り返りと、売価の機能・設定方法 7. 第3期意思決定 8. 第3期経営結果の解説・振り返りと、キャッシュフロー計算書の読み方 9. 第4期意思決定 10. 第4期経営結果の解説・振り返りと、損益分岐点の構造・採算戦略 11. 第5期意思決定 12. 第5期経営結果の解説・振り返りと、株主総会 13. 補足講義(1)IFRSの動きと連結財務諸表の読み方(1) 14. 補足講義(2)連結財務諸表の読み方(英文) (2) 15. ビジネスゲーム総括 −経営全般にわたる総合テストと解説―
- <成績評価方法及び水準>
- 1.総合テスト 60点以上
2.各期意思決定、振り返りの議論 3.授業出席率(全出席を前提とする)
- <教科書>
- ビジネスゲームマニュアル、講師作成講義テキスト、有価証券報告書等
- <参考書>
- その都度指示するが、日経新聞を購読することを推奨する
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