2012年度工学院大学大学院・システムデザイン専攻
ビジネスゲーム特論(Advanced Business Game)[1610]
2単位 吉井 俊一 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- ビジネスゲームの基礎となる財務読解力を実践的に育成する。経営結果は、定性的活動の結果をすべからく財務諸表上に反映しているため、経営の特質を理解するには財務数値を多角的に読解する力が不可欠であると同時に、理工系の諸君にとっても経済社会と関わりを持つには財務読解力は必須のスキルである。当講座では、企業の戦略事例を題材にし、財務諸表に表れる経営戦略と財務数値の読解を融合させることにより、経営の特質を読む視点を実践的に育成する。
具体的な達成目標 1. 財務3表の構成理解を通じた実践的財務読解力の育成 2. 財務分析数値の理解と経営の特質を描きだす論理的思考力の育成
キーワード:経営人財に求められる実践的財務読解力
- <授業計画及び準備学習>
- 1. 最近の話題からの課題提示と、「ビジネスゲーム」の目的
2.経営のもつ要素と財務3表の本質 3.貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の構成と読み方 4.利益、キャッシュ、負債の相互関係 5.「会社が潰れる」ことの正しい理解と、財務諸表の開示 6.連結決算と持ち分法、子会社・関連会社、米国基準の連結財務諸表 以下「MAC ROA20%へ向けた戦略」を題材とし 7.経営における問題意識・課題意識、ROAとROE 8.売上高・売上原価・売上総利益の相互関係、売上原価構成の多様性 9.営業利益向上への戦略課題 10. 事業特質から見る資産構成の特徴、減価償却方法の相違から見る固定資産構成の相違と損益への影響 11. 有形固定資産構成の相違にみる経営戦略の相違 12. 投資その他の資産からみる経営戦略課題 13.成長性の視点と資産構成の変化からの戦略検証 14.経営戦略が業績、資産構成へ反映されていることの検証(演習) 15.総合テスト(解説とまとめ)
- <成績評価方法及び水準>
- 全出席を前提とするが、特に授業中の発言状況(ゼミ形式にて常に指名し、発言を求める)と総合テスト60点以上、社会的関心度合いを重視
- <教科書>
- 講師作成講義テキスト、有価証券報告書等、その他直近の資料等
- <参考書>
- その都度指示するが、日経新聞を購読することを推奨する
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|