2009年度工学院大学大学院・情報学専攻
コンピュータグラフィックス特論(Advances in Computer Graphics)[0016]
2単位 星野 洋 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- コンピュータグラフィクス(CG)の重要な応用の一つである、バーチャルリアリティ(VR)に関して、各種事例の紹介を通じて基本構成についての理解をはかる。
とくにVRで用いられる各種ヒューマンインタフェースについても紹介する。また事例の一部は、実際に稼働しているシステムの見学をする。
- <授業計画>
- ○1日目
・VR(バーチャルリアリティ)の意味とルーツ ・様々な分野からVRへの進展 ・VRの生成技術 ・視覚の提示(前半)
○2日目 ・視覚の提示(後半) ・力触覚の提示 ・VRの応用事例
○3日目 ・テスト(課題レポート) ・実システム見学
- <成績評価方法及び水準>
- 出欠および課題レポートにて評価
- <教科書>
- とくに無し
- <参考書>
- とくに無し
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