2009年度工学院大学大学院・情報学専攻

コンピュータグラフィックス特論(Advances in Computer Graphics)[0016]


2単位
星野  洋 非常勤講師

最終更新日 : 2009/12/01

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
コンピュータグラフィクス(CG)の重要な応用の一つである、バーチャルリアリティ(VR)に関して、各種事例の紹介を通じて基本構成についての理解をはかる。
とくにVRで用いられる各種ヒューマンインタフェースについても紹介する。また事例の一部は、実際に稼働しているシステムの見学をする。

<授業計画>
○1日目
・VR(バーチャルリアリティ)の意味とルーツ
・様々な分野からVRへの進展
・VRの生成技術
・視覚の提示(前半)

○2日目
・視覚の提示(後半)
・力触覚の提示
・VRの応用事例

○3日目
・テスト(課題レポート)
・実システム見学

<成績評価方法及び水準>
出欠および課題レポートにて評価

<教科書>
とくに無し

<参考書>
とくに無し

 

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