2019年度工学院大学 先進工学部機械理工学科
キャリアデザイン(Career Desigh)[6G06]
2単位 二上 武生 教授 角田 寛明 非常勤講師
- <学位授与の方針>
○ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | ◎ | 3. 汎用的問題解決技能 | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 |
- <授業のねらい>
- 将来職業に就くために必要な能力は各学科のカリキュラムによって身についていくが、本科目ではそれらを「職業」という視点を持って有機的に結合させることを目指す。また、3年次開講科目である「学外研修」の導入科目としても位置づけられる。
本科目の導入部分では、自分が学んでいる専門分野の社会的意義をとおして自分がなしとげたいことを考え、専門科目では独立して取り上げにくい項目を取扱い、それらを自己の可能性や将来の目標を真剣に考えるきっかけとする。さらに社会人特別講義等を通してそのイメージを具体的なものにしていく。あわせて、社会と接する際に必要となる自己表現力等の能力を身につける。また、大学での学習が社会でどのように活かされていくかを再認識することにより、主体的・意欲的な学びの姿勢を修得することを目指す。
- <受講にあたっての前提条件>
- 人とお互いの意見を交換してみようとすること。
(これまではできていなくても、本授業でトライしようと思っていること)
- <具体的な到達目標>
- ・「キャリア」について理解する
・「職業人」に対する社会の要求を知り、そのために準備すべきことを理解する ・就職活動の全体像を理解する(働くこと理解×業界業種理解×仕事理解×自己理解) ・企業探索方法を学び、インターンシップにいきたい会社を見つける ・グループワークを通し、他者とのコミュニケーションに慣れる ・レポート作成を通し、わかりやすい文書の書き方を身につける
- <授業計画及び準備学習>
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【授業ガイダンス】 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1 キャリアデザインの全体像・本授業の目的について 本授業の目的と流れを理解し、授業における学習目標を設定する。
準備学習:「なんのために大学に入ってきたか」「自分が将来やりたいこと」を 考えてくる
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【キャリア演習】 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャリア演習は、「事前に考えてくる→グループで話し合う→文章作成・プレゼンテーション」で、 人と話をしたり、文章やプレゼンテーションをとおして就職活動の全体像に関する理解を深めていく。
2 「社会人基礎知識・能力」の把握
3〜4 キャリア演習@〜A: キャリアについて考える キャリア理論を背景にして、自分にとってキャリアとは何かについて考える。
準備学習:教科書「理工系学生のためのキャリアナビゲーション −就職活動準備ワークブック−」 を読んで、キャリアについて考えてくる
5〜8 キャリア演習B〜E: 業界・仕事・就職活動について考える チームで、業界・業種、仕事、働き方、大学院生の就職について情報収集し、まとめ、チームで プレゼテンーションをする。 自分たちで調べたこと、他チームの発表を聞いて、就職活動の全体像をつかむ。
準備学習:業界・業種、仕事、就職活動の研究
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【特別講義】 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9・10 社会人特別講義(OB等ゲストスピーカーを招いた授業を予定)〜働くこと、仕事について
11 インターシップ参加者(3年生)特別講義〜インターンシップについて
*9回目から11回目の講義に関して課題(レポート)を課す予定
準備学習:質問したいことを考えてくる
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【就職活動準備の実践】 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12 就職活動準備予行練習/「就職ポータルサイト」活用の理解 就職ポータルサイトを活用した企業探索方法を学び、インターンシップに行きたい会社を 見つける。
13 就職活動の実態を知る 内定者の先輩の話を聞くことで(予定)、就職活動の実態を把握し、これからの就職活動準備 で何を行うかを考える。
*12回目から13回目の講義において課題(レポート)を課す予定
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【まとめ】 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
14 学習内容の振り返り
*授業まとめの最終課題(レポート)と授業振り返りアンケートを課す予定
準備学習:それまでの授業内容を振り返る
【実務経験のある教員による授業科目】 企業研修やキャリア事業における社会人や大学生のキャリア支援に関する経験をもとに、 自律的にキャリアを考えるうえで必要な情報提供を行う。
- <成績評価方法>
- 2−8回目の授業に関する課題等 50%
9−11回目の授業に関する課題等 40% 12−13回目の授業に関する課題等 10% *授業の欠席については減点の対象となる場合があります
基本は課題レポートで評価をします
- <教科書>
- 「理工系学生のためのキャリアナビゲーション −就職活動準備ワークブック−」(二上武生:コロナ社)
- <参考書>
- 指定参考書なし。適宜、資料を配布します。
- <オフィスアワー>
- 授業後の教室。
または下記宛に連絡ください。 nikami@cc.kogakuin.ac.jp
- <学生へのメッセージ>
- 大学の意味の一つとして、社会に出る準備をするということがあります。
社会では、人と関わっていくことが大事になります。
学校生活と社会に出てからの大きな違いの一つに、つきあう人の関係があります。学校時代は、同年代の仲のよい人たちとのみつきあえばよいですが、社会に出ると、仲がよい人以外、様々な年代、初めて会う人たちとの関係性を作っていく必要があります。本授業では、自分の将来について、グループワークを通しながら、考えていきます。その中で、人と考えを交換していくことを体験していきます。 普段考えていないことを考えみたり、人と話をしてみることで、自分の考えを深めること、そして人と関わっていくことを楽しんでください。
- <備 考>
- 3年次の学外研修(インターンシップ)は本科目を履修していることを前提とします。
※「学外研修」で受入れ機関(研修先)を決定する際に、本科目の単位を修得した学生を優先します。 この件に関しては、「キャリアデザイン」の1回目の授業で詳しく説明します
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