2019年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

中国語初級II(Basic Chinese II)[2514]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
安 明姫 非常勤講師  
最終更新日 : 2019/11/12

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
1.積極的に声を出して楽しみながら中国語の基礎を身に付ける。
2.簡単な日常会話ができるようにしていく。
3.中国の文化や習慣などを取り上げ、異文化に対する理解を深める。

<受講にあたっての前提条件>
中国語初級Tの単位を取得していること。中国語を母語とする学生の受講はできない。

<具体的な到達目標>
1.中国語の発音が正確にできる。
2.中国語の基礎文法を理解し、活用できる。
3.簡単な中国語が聞き取れ、簡単な日常会話ができる。

<授業計画及び準備学習>
1.第11課 動詞「在」、方位詞、前置詞「从」「往」「离」、ドリル
準備学習:初級I既習部分の文法を中心に復習しておく。
2.第12課 年月日・曜日の言い方、文末の「了」、年齢の言い方、尋ね方、ドリル
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
3.第13課 時刻の言い方、時間量の言い方、前置詞「在」、ドリル
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
4.第14課 動詞の直後の「了」、比較の言い方、比較文の否定表現、ドリル
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
5.第15課 助動詞「可以」、方向補語、指示代名詞のまとめ
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
6.第15課 復習とドリル、第16課 結果補語、主述述語文
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
7.第16課 助動詞「会」、ドリル
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
8.第17課 二重目的語をとる動詞、様態補語、助動詞「能」
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
9.第17課 復習とドリル、第18課 可能補語、助動詞「得」
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
10.第18課 程度補語、ドリル
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
11.第19課 進行表現と持続表現、「是〜的」構文、使役表現
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
12.第19課 復習とドリル、第20課 「把」構文、存現文
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
13.第20課 受身表現「被」、ドリル
準備学習:前回の授業内容を復習しておく。
14.学習成果の確認(授業内試験)
準備学習:前回までの総復習をしておく。

<成績評価方法>
期末試験の点数が60%、平常点(出席状況・小テスト・授業内での課題への取り組み方)が40%で成績を評価します。
A+〜Fの6段階で評価してD以上の者を合格とします。

<教科書>
『わくわくスタディ 実学実用 初級中国語ライト版』2019年出版 陳淑梅・劉光赤著(朝日出版社)

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
授業の前後、教室で対応します。

<学生へのメッセージ>
皆さんにとって異文化に触れるいい機会だと思います。
最後まで楽しく授業に参加しましょう!

<備 考>
1.進度は基本的に授業計画に沿って行いますが、できるだけ皆さんの習得状況を配慮して進めていきます。
2.時間的に余裕があれば、DVD鑑賞を通して、中国の文化に触れます。


ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2019 Kogakuin University. All Rights Reserved.