2018年度工学院大学 教職課程科目

職業指導(Career Guidance)[9805]

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4単位
煌竅@千尋 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/12/14

<授業のねらい>
青年の職業的自立と高等学校における職業指導について、職業教育や職業訓練の具体例や我が国の社会的・歴史的背景について理解し、職業指導を指導する教員としての資質を身につける。

<受講にあたっての前提条件>
教職課程履修登録者であること。

<具体的な到達目標>
1.高校生の進路の実態とその背景を理解すること。
2.職場で働く青年の実態を理解すること。
3.職業指導について理解すること。

<授業計画及び準備学習>
1.ガイダンス:授業のねらい、授業の進め方、レポート、成績評価について
2.現代における職業指導の役割と課題
3.めざすべき職業指導の視点
4.高校生の進路実態
5.高校生の進路とその背景
6.高校生の進学ルート
7.北海道や定時制高校の進路状況と進路問題
8.職場で働く青年の実際
9.中小企業で働き成長する青年たち
10.生産の世界の情報化と労働
11.高等学校における就職指導システム
12.進路保証をめぐる諸問題
13.職業指導と職業教育
14.職業学科における職業指導
15.普通高校や総合学科における職業指導
16.高校職業指導実践をめぐる諸問題
17.グローバリゼーションと職業指導
18.職業指導にかかわる国際基準
19.ハンディのある青年の進路の保証
20.若者の変身を支える職業訓練
21.障がい者雇用の制度と現状
22.「発達障害」がある青年の職業指導
23.まとめ(1)職業指導に関わる諸問題について
24.学校の役割・教師の役割
25.学校から仕事への移行とその課題の核心
26.教師に求められること
27.まとめ(2)職業指導を担う教師の役割
28.課題発表(1)
29.課題発表(2)
30.学習成果の確認

<成績評価方法>
授業の最後に課す小テストの点数(60点)と中間レポート(10点)、最終レポート・発表(30点)の点数を総合して評価し、A+,A,B,C,D,Fの6段階評価でD以上の者に単位を与える。

<教科書>
斉藤武雄・佐々木英一・田中喜美・依田有弘 編著『ノンキャリア教育としての職業指導』(学文社、2009年)

<参考書>
1.斉藤武雄・田中喜美・依田有弘 編著『工業高校の挑戦―高校教育再生への道』(学文社、2005初版、改訂版あり)
2.新しい生き方基準をつくる会『フツーを生き抜く進路術』青木書店2005年初版1刷発行

<オフィスアワー>
授業の前後、教室または非常勤講師室(12階)で受け付けます


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