2018年度工学院大学 教職課程科目
社会教育(Social Education)[9526]
2単位 片岡 了 非常勤講師
- <授業のねらい>
- 社会教育を推進する際の中心概念となる生涯学習の意義について学ぶ。現代の生涯学習の基本的な考え方から学習支援に関する法制度と実際の取り組みまでを理解する。
- <受講にあたっての前提条件>
- 特になし
- <具体的な到達目標>
- 現代の生涯学習の意義について理解を得ることができる。
地域の社会教育の基礎的知識を学修することができる。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回:ガイダンス;社会教育を学ぶ視点と方法を得る
【準備学習】フィールドワーク対象となる地域の概況を調べる 第2回:社会変動と学習社会;現代において成人になっても学習を継続する意義を考える 【準備学習】日本社会がグローバル化する中で求められる学習課題を考える 第3回:生涯学習の現代的性格;生涯学習における「学習」の意味を理解する 【準備学習】現代の家族や身近な成人の学び方の特徴について調べる 第4回:生涯学習の基本的枠組み;生涯学習を理解するための現代的な視点をつかむ 【準備学習】日本人にとっての自由時間の過ごし方について調べる 第5回:現代的課題と生涯学習;生きがいや健康を必要とする現代社会の特質を学ぶ 【準備学習】各自の学校時代の学び方について振り返ってみる 第6回:生涯にわたる人間形成;生涯にわたる発達のもとで成人の学習を考える 【準備学習】各自の生涯の見通しについての考えを整理しておく 第7回:生涯教育の理念と思想(1);現代生涯学習論の起源を振り返り根本的な理念を把握する 【準備学習】配付資料を読んで、ポイントを整理し、疑問点があれば書き出す 第8回:生涯教育の理念と思想(2);現代生涯学習論の展開に見る権利思想を学ぶ 【準備学習】配付資料を読んで、ポイントを整理し、疑問点があれば書き出す 第9回:諸外国の生涯学習;海外の生涯学習の現状から我が国の社会教育のあり方を考える 【準備学習】生活習慣や労働文化の違いをもとに教育制度を比較してみる 第10回:生涯学習の展開(1);我が国の生涯学習政策の動向について概説する 【準備学習】最近の新聞記事の中から社会教育関連の報道記事を調べる 第11回:生涯学習の展開(2);地方自治体における生涯学習推進の現状を概説する 【準備学習】地元での社会教育・生涯学習推進の取り組みについて調べる 第12回:社会教育の推進体制(1);生涯学習を振興する上で必要な社会教育施設を学ぶ 【準備学習】地域の社会教育・生涯学習施設について調べる 第13回:社会教育の支援体制(2);市民の学習を援助する専門的職員について学ぶ 【準備学習】地域の社会教育施設で働く職員・スタッフを調べる 第14回:学習成果の確認:授業の振り返り 毎回授業の復習を行いながらわかった点とわからなかった点を整理しおくこと
- <成績評価方法>
- 筆記試験評価;60%と平常点評価;40%(ホームワークの作成等による授業参加姿勢)で総合的に評価し、60点以上を合格点とする。
- <教科書>
- 指定教科書なし
- <参考書>
- 『社会教育・生涯学習ハンドブック』(社会教育推進全国協議会編、エイデル研究所、2017)
『生涯学習概論〔改訂版〕』(小林・平川・片岡著、エイデル研究所、2018)
- <オフィスアワー>
- 授業期間中で簡単な事柄なら授業前、その他は授業後、講義教室等
- <学生へのメッセージ>
- 毎回プリント資料を配ります。各自で使用後は保管してください。社会教育の理解を深めるために地元で行われている学習活動を調べたり、可能なかぎり社会教育施設を訪れたり実施事業に参加したりしてみてください。
ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2018 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|