2018年度工学院大学 先進工学部生命化学科
酵素化学(Enzyme Chemistry)[4E23]
2単位 坂口 政吉 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <学位授与の方針>
○ | 1. 基礎知識の習得 | ◎ | 2. 専門分野知識の習得 | | 3. 汎用的問題解決技能 | | 4. 道徳的態度と社会性 |
- <授業のねらい>
- 酵素は生体内の複雑な化学反応を円滑に行う生体触媒である。
触媒としての酵素の特性に注目し,特定の化学反応を効率よく進行させる仕組みを理解する。 また,酵素および酵素反応の評価法を理解する。
- <受講にあたっての前提条件>
- 酵素の成分は,主にタンパク質である。
アミノ酸,ペプチド、タンパク質への理解が必要となる。 そのため,生物化学に関する科目,実験を受講していることが望ましい。
- <具体的な到達目標>
- 1) 酵素の特徴を理解する
2) 酵素の反応特異性について理解する 3) 酵素の調節機構について理解を深める 4) 酵素および酵素反応の解析法について理解する
- <授業計画及び準備学習>
- 1. 酵素研究の歴史と特性
タンパク質に関する知識の復習と酵素研究の歴史を振り返る 2. 酵素の分類と特異性 酵素の種類とその反応特異性について理解する 3. 酵素反応と反応制御 酵素反応(化学反応)の理解と反応を制御する仕組みについて理解する 4. 酵素の性質-触媒機構(1)-酸塩基触媒と共有結合触媒- 触媒機構の酸塩基触媒と共有結合触媒の機構(メカニズム)を理解する 5. 酵素の性質-触媒機構(2)-金属イオン触媒,静電触媒,近接効果,配向効果- その他の触媒機構と種々の効果を理解する 6. 酵素反応機構-加水分解酵素- 加水分解酵素を例として,その反応機構を理解する 7. 酵素反応機構-タンパク質分解酵素- タンパク質分解酵素を例として,その反応機構を理解する 8. 酵素反応速度論-ミカエリス・メンテンの式- 酵素反応速度論研究の歴史とその評価法について理解する 9. 酵素反応速度論-ミカエリス定数と最大速度- 酵素反応速度論の評価法とその式の意味を理解する 10.酵素反応の阻害-競合阻害- 酵素反応制御の例として,競合阻害剤の作用を理解する 11.酵素反応の阻害-反競合阻害と混合阻害- 酵素反応制御の例として,反競合阻害剤と混合阻害剤の作用を理解する 12.酵素活性の調節 酵素反応制御の例として,共有結合修飾などによる四次構造変化を理解する 13.酵素の利用 私たちの暮らしの中で,酵素が利用されている例を把握する 14.まとめ,学習内容の振り返り
準備学習として復習が重要である。 前回の授業内容を予め把握して,次の授業に臨んでほしい。
- <成績評価方法>
- 試験期間に試験を実施する。
授業にきちんと出席することを成績評価の前提とし, 定期試験(90%),授業中の演習問題(10%)で評価する。 A+〜Fの6段階評価でD以上の者を合格とする。
- <教科書>
- ヴォート「基礎生化学」第3版もしくは第4版(東京化学同人)
- <参考書>
- 教科書を中心に、参考書の内容も取り入れて講義する。
中村隆雄 「酵素キネティクス」 学会出版センター 西澤一俊、志村憲助 「新・入門酵素化学」 南江堂
- <オフィスアワー>
- 新宿校舎 前期木曜 13-14時 2068室
坂口E-mail: bt11532@ns.kogakuin.ac.jp
- <学生へのメッセージ>
- 2年生までに教わったタンパク質の性質に関する復習と,
各回で触れた事項を復習することで,次回に触れる事項の理解度が深まる。 そのため,復習を繰り返してほしい。その上で酵素の不思議さを感じてほしい。
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