2018年度工学院大学 情報学部

中国語初級II(Basic Chinese II)[1N10]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
川原 勝彦 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/12/14

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
本授業では、基本的な中国語会話において使用される、重要な表現、
基本的単語を体系的に
理解できるようになることを目的とする。

<受講にあたっての前提条件>
中国語圏からの留学生及び中国語を母語とする学生は対象とならないので注意するこ と。

<具体的な到達目標>
中国語検定試験に合格できる基礎力を身につけることができる。中国
語話者との間で、実際に基本的な会話を行えるようになる。

<授業計画及び準備学習>
1回 オリエンテーション 授業・使用テキストの説明 準備学習 テキストを事前に用意しておくこと。
2回 発音 声調 短母音 複母音 北京語の発音を練習する。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
3回 発音 有気音 そり舌音 鼻音 北京語の発音を練習する。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
4回 発音のルール 軽声 北京語の発音におけるルールを学習する。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
5回 挨拶表現 人称代名詞 「是」、「吗?」の表現 日常的挨拶に関する表現を学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
6回 自己紹介 「呢」、「吧」の表現 名前の言い方などを学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。。
7回 指示代名詞 副詞「都」、「也」の表現 「これ、それ、あれ、どれ」といった指示語を学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
8回 動詞述語表現
動詞を用いた表現を学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
9回 疑問詞の表現
疑問の表現を学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
10回 助動詞 「想」の表現 助動詞の使い方について学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
11回 反復疑問文 年齢表現 「有」の表現 反復形の疑問表現について学ぶ、 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
12回 数量詞
数量表現について学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
13回 形容動詞述語文 選択疑問文 「还是」の表現 形容詞を用いた表現について学ぶ。 準備学習 前回の授業の復習をしておくこと。
14回 定期試験実施

<成績評価方法>
定期試験が50%、授業時の発表、レポートなどが50%。その他、短期 語学研修の参加者、検定試験合格者については、定期試験を免除する 場合があります。なお、定期試験は試験期間内に実施する予定です。

<教科書>
相原 茂 (著),‎ 陳 淑梅 (著),‎ 飯田 敦子 (著)『アニメ中国語 恋する莎莎価格』 朝日出版社

<参考書>
「指定参考書特になし」

<オフィスアワー>
授業終了直後、教室で対応します。

<学生へのメッセージ>
外国語の学習を通じて、自己の壁を打ち破ろう。


ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2018 Kogakuin University. All Rights Reserved.