2018年度工学院大学 情報学部システム数理学科
Webプログラミング演習(k)[2K32]
1単位 石川 修一 非常勤講師
- <学位授与の方針>
| 1. 基礎知識の習得 | ○ | 2. 専門分野知識の習得 | ◎ | 3. 汎用的問題解決技能 | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 |
- <授業のねらい>
- 「Webプログラミング」で学んだ内容について、実際にJavaScriptのコードを書くことを通して深く理解します。
前半は個人で取り組む演習です。後半はチームで分担や進め方を決めて協力しながらコードを書き、課題に取り組みます。
- <受講にあたっての前提条件>
- ・必ず「Webプログラミング」を同時に履修してください。
・プログラミング言語の基礎が身についていない人は、チームの足をひっぱることになりますので、C言語を十分復習して望んでください。 ・第6回までの出席回数が4回以下の人は、チーム課題に進めないことがあります。
- <具体的な到達目標>
- JavaScriptを使って、Webプログラミングができる。(実践性)
チームで協力しながら開発、および問題解決を図る。(協調性、問題解決能力)
- <授業計画及び準備学習>
- 1. バージョン管理システムの練習
Visual Studio Code、Chrome、SourceTreeの使い方 2. 個人課題1:占いゲーム 変数/定数、データ型、演算子、制御構文、課題提出の練習 3. 個人課題2:数当てゲーム プロパティ、メソッド、組み込みオブジェクト 4. 個人課題3:迷路脱出 関数、スコープ、引数、戻り値 5. 個人課題4:迷路脱出(途中で仲間を助ける) オブジェクトとクラス 6. バージョン管理システムの練習 複数人でソースコード管理 7. チーム課題1:CSSアニメーション DOM、イベント、タイマー処理 8. チーム課題2:3Dアニメーション Canvas、WebGL 9. チーム課題3:週間天気予報の表示 HTTP、API、非同期通信、JSON、XML 10. チーム課題4:APIを使ったアプリケーション JSONP、画像データの送受信 11. 個人課題5:リアルタイムチャットアプリケーション Node.js、Socket.io 12. チーム課題5(設計):リアルタイム通信を使ったアプリケーション 複数人でのリアルタイム通信 13. チーム課題5(制作):リアルタイム通信を使ったアプリケーション 課題制作 14. 学習内容の振り返り
- <成績評価方法>
- 授業中に出される課題によって評価します。完成度だけではなく、開発の過程も評価します。チーム課題については、発表の内容も評価します。
個人課題の評価を50%、チーム課題の評価を50%とし、A+、A、B、C、D、Fの6段階評価を行い、D以上を合格とします。特別な理由なく出席日数が3分の2に満たない場合は、不合格となります。 引用元を明らかにせずウェブサイトからソースコードをコピーしたり、他者や他チームのソースコードをコピーした場合は、剽窃と見なし不合格となります。
- <教科書>
- 改訂新版JavaScript本格入門 モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで
山田祥寛 著 技術評論社 ISBN 978-4774184111
注意:必ず「改訂新版」を購入してください。電子書籍でも問題ありません。
- <参考書>
- いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門
狩野祐東 著 SBクリエイティブ ISBN 978-4797388541
- <オフィスアワー>
- 「Webプログラミング演習」の後に教室で。できるだけ事前にメールで連絡してください。
- <学生へのメッセージ>
- システムのアカウント作成および使い方の練習を行いますので、履修希望者は初回授業の冒頭から必ず出席してください。
社会に出ると、スキルレベルも考え方も違う人たちと1つのプロジェクトに向き合うことになります。チームで開発を進める際にどんな問題が起きて、それをどう解決していくか、体験してみてください。
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