2018年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
△経営学入門(Introduction to Management)[1H74]
2単位 権 善喜 非常勤講師
- <学位授与の方針>
○ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | ○ | 3. 汎用的問題解決技能 | ◎ | 4. 道徳的態度と社会性 |
- <授業のねらい>
- この授業では、経営学の各分野に関する基礎を学んでいきます。経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の観点から企業活動を理解することをめざします。
- <受講にあたっての前提条件>
- 特にありません。
- <具体的な到達目標>
- @経営学全般の基礎知識を習得する。
A企業活動を理解する。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回:ガイダンス、経営・経営学とは何か
第2回:経営組織 第3回:経営管理論 第4回:人間関係論 第5回:経営戦略 第6回:マーケティング 第7回:人的資源管理 第8回:生産管理 第9回:財務管理 第10回:情報管理 第11回:イノベーション 第12回:企業経営のグローバル化 第13回:企業の社会的責任 第14回:学習内容の振り返り
- <成績評価方法>
- 期末試験(70%)と課題・授業への参加度(30%)を基本に、総合的に判断します。総合評価60点(またはGrade D)以上を合格とします。
- <教科書>
- 特に指定しません。教員が資料を用意します。
- <参考書>
- 必要に応じて随時紹介します。
- <オフィスアワー>
- 授業後、教室で対応します。
ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2018 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|