2018年度工学院大学 第1部機械工学科

フランス語初級II(Basic French II)[2510]

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1単位
沼田 憲治 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/12/14

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
この授業は、フレンチ・ポップスを通して、音声と文字の両面からフランス語の音とリズムを体得し、その基礎を確立することを目的とする。
 そのため、授業では与えられた課題曲を、リスニングと発声練習を繰り返しながら、数回かけて歌えるようになるまで暗唱する。また、参考曲も含めた歌詞の中の重要なフレーズを暗唱し、耳で聞いて書き取れるようにする。その過程で練習問題をこなしながら、自然に文法知識が身につくようにする。

<受講にあたっての前提条件>
フランス語初級Tを履修していること。

<具体的な到達目標>
(1)比較的易しいフランス語の曲の歌詞を暗唱し、メロディーに乗せて歌うことができる。
(2)比較的易しいフランス語の曲の中の重要なフレーズを耳で聞いて、書き取ることができる。
(3)歌や朗読を通してフレーズ単位での正しい発音を身につける。
(4)授業で覚えた曲をカラオケで最後まで正確に歌い切ることができる。

<授業計画及び準備学習>
1. 夏休みの課題提出/前期の復習
準備学習:夏休みの課題を仕上げてくる。課題曲(1)〜(4)を通して3回歌う。
2. 課題曲(5)Sous le ciel de Paris1/-er動詞の活用の復習/所有形容詞/強勢形/パリの名所を知る/発音(母音字のまとめ1)
準備学習:-er動詞の活用を復習しておく
3. 課題曲(5)Sous le ciel de Paris2/参考曲(7)Le pont Mirabeau /冠詞のまとめ/前置詞のまとめ/小テスト1(単語)/発音(母音字のまとめ2)
準備学習:プリントの単語を覚えてくる。
4. 課題曲(6)La Marseillaise1/allerの活用/国名と前置詞/助動詞を覚える
準備学習:課題曲(5)を10回歌う。指定されたフレーズを10回書く。
5. 課題曲(6)La Marseillaise2/参考曲(4)Au clair de la lune/命令文(人に物をあげる)/発音(子音字のまとめ1)
準備学習:allerの活用を発音しながら、10回書く。
6. 課題曲(1)Les Champs-Elysées3/目的語人称代名詞(誰に何を)/疑問代名詞/関係代名詞/非人称表現/発音(子音字のまとめ2)
準備学習:課題曲(1)の1番を10回歌う。課題曲(6)を10回歌う。指定されたフレーズを10回書く。
7. 課題曲(1)Les Champs-Elysées4/参考曲(8)Irrésistiblement /複合過去1/過去分詞の作り方/代名動詞/小テスト2(allerの活用)/朗読チェック1
準備学習:課題曲(1)(5)(6)を10回歌い、指定されたフレーズを10回書く。 avoirとêtreの活用を復習しておく。allerの活用を復習しておく。
8. 課題曲(1)Les Champs-Elysées5/課題曲(7)Du soleil au cœur1/複合過去2/時間に関する語彙を覚える/朗読チェック2
準備学習:課題曲(1)の1番から3番まで通して10回歌う。
9. 課題曲(7)Du soleil au cœur2/参考曲(9)Je veux /半過去/部分冠詞/朗読チェック3
準備学習:昨日したことを示す文と自分が生まれた年を示す文を作ってくる。
10. 課題曲(7)Du soleil au cœur3/複合過去と半過去のまとめ/朗読チェック4/発音のまとめ
準備学習:半過去・複合過去・現在の3つの時制を使って、「以前は〜だった。しかし、○○があって、今は〜だ」という文を作ってくる
11. プレゼンテーション(課題曲の発表)
準備学習:課題曲(1)(5)(6)(7)の中から一曲選び、歌う練習をしておく。
12. 出発地から目的地まで移動する/フランスの都市を覚える/前置詞と定冠詞の縮約の復習
準備学習:第11回までの授業を教科書・ノートを使って復習し、疑問点をまとめておく
13. フランスの最新音楽事情
準備学習:授業で扱わなかったフランス語の曲の中から気に入ったものを探し、背景や歌詞の意味を調べておく。
14. 学習内容の振り返り
準備学習:定期試験で分からなかった問題の正解を考えておく。

<成績評価方法>
まずは、授業計14回全てに出席することが成績評価の大前提となる。
その上で、以下のような評価割合となる。
1 期末試験(60%)、2 プレゼンテーション(20%)、3 宿題・レポート(10%)、4 授業への参加具合(10%)
なお、期末試験は定期試験期間中に実施する。

<教科書>
『ポップ・フランセ−−フレンチ・ポップスで学ぶフランス語−−/Pop français』(杉村裕史著、駿河台出版社)定価2500円。

<参考書>
仏和辞典は、紙の辞書であればプチ・ロワイヤル仏和辞典(旺文社)、ディコ仏和辞典(白水社)を、電子辞書ならばプチ・ロワイヤル仏和辞典(旺文社)、クラウン仏和辞典(三省堂)を勧める。ただし、必ずしも最初から必要なわけではないので、授業時に詳しく指示する。

<オフィスアワー>
授業の後に教場で。事前にメールで連絡を入れることが望ましい。

<学生へのメッセージ>
この授業に向いているのは、音楽が好きで、好奇心の旺盛な、意欲的な学生である。
 歌詞を覚えるにあたっては、Youtube等で曲を繰り返し聴いて、メロディーといっしょに覚えるようにすることが大切である。もちろん、言葉の意味を考えることも必要だが、それ以上に言葉を音として捉えること。日本語の歌を覚えるときにどういう方法をとっているのかを思い出してみよう。お気に入りのテレビのCMやドラマの主題歌が、思わず口を出てしまうことがないだろうか? フレンチ・ポップスを覚える場合も、その域に達するようになればしめたものである。最初は原曲のテンポについていくのは難しいだろうが、「ノリ」を大事にし、なり切って歌ってみよう。
 一方で、正確な発音を身につけることも忘れてはならない。そのために効果的なのが「朗読」である。一旦メロディーから離れ、歌詞を一個のテクストとてして暗唱できるようになるまで、何度も読んでみよう。その際大切なのが、フランス語の綴りと発音の関係性を意識することである。次に、ある程度暗記できた時点で、今度は歌詞を声に出しながら、手で書いてみよう。これを繰り返すことによって、音と文字の双方からフランス語のリズムを徐々に体に染み込ませていく。
 朗読の際に活用してほしいのが、教科書付属のCDである。そのままでは活用し切れないと思われるので、教科書を購入したら、すぐにCDをmp3化しスマホ等の携帯端末で毎日、いつでも、どこでも聴けるようにしておくこと。授業で数回曲を聴いただけで歌えるようになるわけがない。日常的にフランス語の音のシャワーを浴びることが大切である。フランス語は歌うように話し、話すように歌うとよく言われる。この授業を通して、フランス語の音楽性を少しでも体感してもらいたい。

<備 考>
発音指導や学生同士のアクティヴィテを重視することに加え、歌と朗読のプレゼンテーションを実施するため、最大履修人数は40名とする。これを超過した場合は、抽選等の方法による履修制限を行なう。


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