2018年度工学院大学 第1部機械工学科

健康と身体(Kenkoutokarada)[1310]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
武田 典子 准教授  
木内 政孝 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/12/14

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
大学1年生にとって、新学期は新しい友人との出会いや高校とは異なる学習環境の変化があり、希望と不安、あるいは楽しさとストレスを共に感じる大切な時期である。本講義では、初年次教育として学生生活を支える心身の健康管理に必要な基礎知識について学習する(運動、食事、睡眠、ストレス等)。これらの授業で習得した内容を学生生活さらには生涯にわたる健康で豊かな生き方を考えるために活用していただきたい。

<受講にあたっての前提条件>
特になし

<具体的な到達目標>
大学初年次にあたり、これから心身ともに健康で豊かな学生生活を送るための基礎知識と実践能力を習得する。

<授業計画及び準備学習>
【授業計画】
1.ガイダンス、「健康とは」
2.救急法・安全教育
3.スポーツと社会(オリンピック、パラリンピック、Sports for All)
4.栄養・健康的な食習慣
5.運動処方
6.メンタルヘルスと睡眠
7.学習内容の振り返り

【準備学習】
シラバスを基に授業配布資料等を用いて内容を理解するように心がけてください。また本講義内容は大学生の日常生活と深く関連していますので授業で習得した知識を実生活の中で活用してください。そして疑問や興味を感じた場合は、文献を調べたりや友達と話し合うなどして積極的に学習する姿勢を大切にして下さい。

<成績評価方法>
原則として定期試験(25点)と各授業中のレポート(75点)を合算して総合成績評価に反映させる。
A+、A、B、C、D、Fの6段階のGradeで評価し、A+からDの者に単位を認める。

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
水曜日 12:50〜13:40 (八王子キャンパス体育館 保健体育科教員室)

<学生へのメッセージ>
大学生活に慣れるまでは不安やストレスを感じることもあると思いますが、本講義がこれからの充実した学生生活に役立てば幸いです。受講生の積極的な授業参加を期待しています。

<備 考>
この授業は工学部1年生のための授業です。必ず決められたクラスで受講してください。


ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2018 Kogakuin University. All Rights Reserved.