2017年度工学院大学 学芸員課程科目
△博物館概論(Museology)[8011]
2単位 田代 英俊 非常勤講師
- <授業のねらい>
- 学習者は社会教育・生涯学習の観点を踏まえながら、社会における博物館の位置づけ、役割、具体的業務内容、特にモノを使った体験教育・学習の在り方、学校教育との関連等について学ぶ。
- <受講にあたっての前提条件>
- 特になし
- <具体的な到達目標>
- ・学習者が社会における博物館の位置づけ、役割を理解する。
・学習者がモノを活用する体験型学習のあり方を理解する。 ・学習者が博物館の現状と問題点を検討し、社会にとってどのような社会教育・生涯学習が必要か、その中で博物館に何ができるかを検討できるようにする。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回 博物館の定義、役割
第2回 博物館の機能による分類 第3回 博物館の歴史 第4回 博物館に関連する法規1 第5回 博物館に関連する法規2 第6回 博物館の使命 第7回 博物館資料の収集 第8回 資料の保存、ドキュメンテーション 第9回 資料の調査、研究 第10回 資料の展示・教育普及活動 第11回 評価活動 第12回 企画展の開発 ケーススタディー 第13回 博物館の生涯学習に果たす役割、 第14回 まとめ
*授業内で小テスト、レポートの課題を出します。これも成績評価の対象とします。 *博物館の視察を行います。
- <成績評価方法>
- 授業内における小テスト 40%
レポート 40% 授業における発表等授業態度 20%
- <教科書>
- ・指定教科書なし
・プリント等を配布する。
- <参考書>
- 博物館学 T 博物館概論*博物館資料論 (新博物館学教科書)、 大堀 哲 (著), 水島 英治 (著)、 学文社
- <オフィスアワー>
- ・授業後
・メールで受け付け(m78u7tashiro@gmail.com)
- <学生へのメッセージ>
- 博物館の在り方、博物館教育の在り方等を学ぶとともに、是非、博物館の活用の仕方、博物館リテラシーの在り方についても学んでください。
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