2017年度工学院大学 教職課程科目
△教育心理学(Educational Psychology)[9033]
2単位 安部 芳絵 准教授
- <授業のねらい>
- 本授業のねらいは、履修学生が教育心理学における中心的概念である心身の発達及び学習の過程を理解し、それらを教師の指導・支援にどう活かしていけるかについて、理解を深めることである。
- <受講にあたっての前提条件>
- 教職課程の登録をしていること。
- <具体的な到達目標>
- 具体的到達目標は、@幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を知ること、A障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を知ること、B@とAを踏まえ、教師の指導・支援にどのように活かせるか、考えることができるようになることである。
心理学における発達は、受精から死までの時間的推移の中で生じる心理的・行動的変化や持続性を意味する。これに対し、特定の経験によって知識や技能を獲得することによって生じる心理的・行動的変化が学習である。より効果的な学習には発達を理解することが不可欠であるように、発達と学習は無関係ではない。本授業では、生涯発達という概念を踏まえ、行動主義から状況論的アプローチに至る学習論をもとに、赤ちゃんからおとなまでの発達と学習をトータルに見ていく。なかでも、中学・高校の教師が対象とする青年期については、具体的な課題を提示しながら、教師の指導・支援のあり方やその役割について、学習論における動機づけや教育環境、学習方法と合わせて検討したい。 なお、授業は理解度と意欲を高めるために、一方通行の講義ではなく、グループディスカッションをまじえたアクティブラーニングで行う。毎回の授業終了時には、自己の省察を深めるためにコメントシートに記入し、翌週の授業時にレビューとして配布、全体で共有する。主体的な参加を期待する。
- <授業計画及び準備学習>
- 【授業計画】
1. ガイダンス 2. 発達1:乳幼児期から児童期 3. 発達2:青年期1−アイデンティティ− 4. 発達3:青年期2−ジェンダー 5. 発達4:青年期3−社会性をどう獲得するか 6. 学習1:行動主義/構成主義/認知心理学的アプローチ 7. 学習2:社会文化的アプローチ/状況論的アプローチ 8. 学習3:動機づけ、学ぶ意欲と教育環境 9. 学習4:参加型学習・協同学習 10.発達と学習の中間まとめ 11.適応1:不適応の理解と対応(不登校・摂食障害・非行・精神疾患など) 12.適応2:障害の理解(身体障害、発達障害など)とその支援 13.学習成果の確認(授業内試験) 14.学習内容全体のふりかえり
<準備学習> ※各回の授業予習として (1)新聞やニュースで子どもに関連する記事を読むこと、とくに気になった記事はクリッピングすること とくに、2−5回:乳幼児から青年期までの発達に関する記事、6−9回:学習に関する記事、11・12回:摂食障害や発達障害等に関する記事を意識的に探すとよい。 (2)子どもに関する記事やニュースを題材に、家族や友人と話をすること。各回に対応した内容で意見を言葉にしてみること。 (3)前回のコメントシートに目を通しておくこと ※各回の復習として (1)コメントシートに自分なりの考えを記入すること (2)講義で学んだことを子どもと向き合う実践に活かすこと。塾講師や部活動の指導員などを子どもと向き合う場面で、各回で学んだことを活用してみること。 (3)活かしてみた結果を次回の講義に反映すること。
- <成績評価方法>
- 講義への出席とディスカッションへの参加を前提とし、授業終了時には、コメントシートに記入することで毎回の学習の理解度をみる。期末には、授業内に試験を実施する。コメントシート等の平常点と授業内試験の割合は4:6であり、A+〜Fの6段階評価でD以上の者を合格とする。
- <教科書>
- 特に指定しない。毎回の授業に際しては、作成したレジュメおよびコメントシートのレビューを配布することで、授業の理解度を深める。
- <参考書>
- 藤村宣之2012『数学的・科学的リテラシーの心理学 子どもの学力はどう高まるか』有斐閣
安藤寿康・鹿毛雅治2013『教育心理学 教育の科学的解明をめざして』慶応義塾大学出版会 心理科学研究会2012『中学・高校教師になるための教育心理学 第3版』有斐閣 学習指導要領 ※このほかは適宜授業時間内に紹介する。
- <オフィスアワー>
- 【八王子】水曜日 12:50−13:40(八王子校舎総合教育棟 1s-326)
【新宿】土曜日 11:00−11:15(新宿12F講師室) ※授業の前後にも受付ます。このほかの時間帯を希望する場合は、abeyoshie@cc.kogakuin.ac.jpまで個別に連絡してください。
- <学生へのメッセージ>
- 学校現場や塾講師、ボランティア、子育てなど、子どもと接する場面で「どうしてうまくいかないんだろう」「どうすればいいのかな」「何かできることはないのかな」と感じることはありませんか。教育心理学を通し発達と学習のメカニズムを学ぶことで、子どもをみる、新しい視点を獲得してみませんか。
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