2017年度工学院大学 先進工学部生命化学科

ドイツ語II(German II)[4N25]

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2単位
柴田 教昭 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/09/28

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
学習者は「ドイツ語圏をドイツ語で旅する」ことができるようになります。場面ごとの簡単な会話練習を行います。
映像教材も使用しヒアリング能力を高めます。

<受講にあたっての前提条件>
ドイツ語Tを履修し、単位を取得した者
初級ドイツ語の単位取得者と同等の学力がある者。

<具体的な到達目標>
学習者はドイツ語のウェッブサイトで切符を購入したり、ホテルにメールを送ったりすることができるようになります。

<授業計画及び準備学習>
1回目「シラバスの説明」
準備学習:シラバスをよく読んでおくこと
2回目「発音の復習 母音、二重母音、子音の規則」
äu,eu,eiなどドイツ語特有の発音規則を復習します。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
3回目「数字の読み方」
4桁数字の読み書きをできるようにする。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
4回目「西暦、時刻、価格、日付の言い方」
何時何分の口語的表現など。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
5回目「自己紹介の様々な表現」
私は日本の出身です、私の名前は〜、など
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
6回目「質問の表現」
電車は何時に出発しますか?、これはいくらですか?、など
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
7回目「相手に予定を聞く」
何月何日はお暇ですか?など。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
8回目「とっさのひとこと」
だめです、いいですね、などとっさに使える口語表現。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
9回目「旅行計画を立ててみよう」
夏休みにドイツへ行こう!をテーマに旅行に必要な知識を学びます。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
10回目「チケットの予約の仕方」
実際にウエッブサイトを見ながら、乗り物のチケットの予約をドイツ語でしてみます。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
11回目「Bahn Cardって何?」
お得なチケットをドイツ語のサイトで買ってみましょう。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
12回目「個人旅行とグループ旅行」
チケットのオプションがたくさんあります。ドイツ語でどう書かれているでしょうか?学んでみましょう。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
13回目「列車遅延時の補償は?」
約款をドイツ語で読んでみます。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
14回目まとめと課題提出
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
15回目「ホテルの評価を読んでみる」
書き込みのドイツ語を読めるようになると、間違った予約を防止できます。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
16回目「安くて快適なホテルの取り方」
実際にウエッブサイトを見ながら模擬演習をします。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
17回目「チェックインとチェックアウト」
今晩予約した〜ですが、の言い方。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
18回目「ホテルにキャンセルのメールを送る」
Eメールの書き方を学びましょう。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
19回目「飛び込みでホテルをさがす」
今日部屋は空いてますか、の言い方。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
20回目「ホテルで困った時」
トラブルはいろいろありますが、そのトラブルをどう伝えるのか、そのドイツ語表現を学びます。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
21回目「洗濯物の依頼、ドイツの洗濯機って結構使うのが難しい」
街のクリーニング屋さんに洗濯を依頼する表現。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
22回目「近距離切符の買い方」
自動券売機のドイツ語を学びましょう。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
23回目「電話をかける」
〜さんはいらっしゃいますか、表現など。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
24回目「機内で」
ドイツ語の新聞を下さい、などの表現。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
25回目「空港で」
フライトを変更するときのドイツ語表現。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
26回目「道を尋ねる」
旅先で必要な表現をいくつか学びます。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
27回目「スマホ用のシムを買う」
SIMフリーをセットして下さい、などの表現。
準備学習:前回の授業内容を復習しておく
28回目 まとめと課題提出
準備学習:前回の授業内容を復習しておく

<成績評価方法>
課題提出100%(ペーパーの提出50%、グループ学習課題50%)

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
授業終了後教室にて

<学生へのメッセージ>
ドイツを旅してみたい人は受講してみてください。


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