2017年度工学院大学 先進工学部生命化学科

宗教学A(k)[1K05]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
田口 博子 非常勤講師  
最終更新日 : 2018/09/28

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
テーマ:「宗教の見方」
ある新宗教に属する若手の俳優さんが「出家」するために芸能界を突如引退、というニュースを記憶していらっしゃるでしょうか。布教活動のために引退。その衝撃的な内容から大々的な報道がなされました。しかしこの問題の裏には、労働条件の劣悪さ(特に未成年に対しての)や芸能界という特殊な環境など、さまざまな要因が複雑に絡み合っているように見受けられます。ともあれこの報道から逆にマスコミ、あるいわれわれの「宗教」(というよりも「新宗教」)に対する見方が明らかになったことも確かです。
宗教学は19世紀の後半にヨーロッパで成立し、宗教を考察する際の視点を提供してきました。前期では基本的な理論における重要なキーワードを選び出し、ビデオなどの映像を交えながら説明を加えます。

<受講にあたっての前提条件>
特にありませんが、初詣や七五三などふだん何気なく参加している、身の回りにある宗教的現象を注意深く観察するようにしてください。

<具体的な到達目標>
受講者が「宗教」について理解を深め、自分なりの見方を得ることを目標とします。

<授業計画及び準備学習>
第1回 はじめに−日本の宗教的状況
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第2回 なぜ「神」と「仏」が区別されるのか
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第3回 神の物語−一神教について
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第4回 悟りの物語−多神教について
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第5回 回心
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第6回 信仰
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第7回 呪術
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第8回 戒律
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第9回 儀礼−祭り
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第10回 儀礼−通過儀礼
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第11回 宗教の多様性
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第12回 宗教集団
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第13回 宗教と社会
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。
第14回 授業を振り返って 
準備学習:授業に対するリアクションペーパーを作成し、次週に提出。

準備学習:各回の授業で学んだことについての感想・意見を書いたリアクションペーパーを次週に提出して下さい。

<成績評価方法>
学期末試験80%、リアクションペーパー(毎回提出)20パーセントで評価します。

<教科書>
教科書は使用せず、適宜プリントを配布します。

<参考書>
参考書は授業中に随時紹介します。
基本文献としては以下の著作を挙げておきます。
阿部美哉 『比較宗教学』 放送大学教育振興会
井上順孝・月本昭男・星野英紀編 『宗教学を学ぶ』 有斐閣
柳川啓一 『宗教学とは何か』 法蔵館 
脇本平也 『宗教学入門』 講談社(講談社学術文庫)

<オフィスアワー>
月・水曜日3・4限、授業の前後、教室あるいは講師室

<学生へのメッセージ>
学習する環境を考慮して対象学科・学年内でも受講する人数を制限する場合があります。


ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2017 Kogakuin University. All Rights Reserved.