2017年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
△コンピュータグラフィックス(Computer Graphics)[3H15]
2単位 合志 清一 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <学位授与の方針>
◎ | 1. 基礎知識の習得 | ○ | 2. 専門分野知識の習得 | | 3. 汎用的問題解決技能 | | 4. 道徳的態度と社会性 |
- <授業のねらい>
- コンピュータグラフィクス(CG)の基礎と関連する画像処理の基礎を学びます。コンピュータグラフィックスの様々な基礎理論を学習し、CGプログラミングを始めるための手順・知識の習得を目指します。
- <受講にあたっての前提条件>
- 1. CG数学を受講していること
2. C言語等のプログラミングの基礎を理解してること
- <具体的な到達目標>
- コンピュータグラフィックスの基礎となるモデリング手法、レンダリングについて説明できるようになること。簡単なCGプログラミングができるようになること。
- <授業計画及び準備学習>
- 1. デジタル画像と数学入門1
行列、行列式、画像のデジタル化、実写とCGの違い 2. デジタル画像と数学入門2 ビット長と画質、エリアシング、アフィン変換の基礎 3. 投影(線形代数) 4. 投影(ビューイングパイプライン) 5. モデリング1(モデル、曲線・曲面1) 6. モデリング2(ポリゴン、ボクセル) 7. レンダリング1(概要、隠面消去) 8. レンダリング2(シェーディング1) 9. レンダリング3(シェーディング2) 10. レンダリング4(シェーディング3) 11. アニメーションの基礎 12. ディジル処理(拡大・縮小、エッジ検出他) 13. 画像からの特徴抽出と合成 14. 学習内容の振り返り
- <成績評価方法>
- 定期試験結果に出席状況と提出物を考慮して評価し、D以上を合格とする
- <教科書>
- コンピュータグラフィックスCG-ARTS協会 2015年版 伊藤裕之 他(著)
- <参考書>
- ディジタル画像処理 CG-ARTS協会 2015年版
- <オフィスアワー>
- 火曜日 15:40〜18:00 新宿A1512 内線2494 できるだけ事前にメールで連絡のこと
メールアドレス gohshi@cc.kogakun.ac.jp
- <備 考>
- 受講者の理解度により内容を変更する
ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2017 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|