2017年度工学院大学 建築学部まちづくり学科

日本経済分析入門(Analysis of current Japanese economy)[4E05]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
玉川 雅之 特任教授  
最終更新日 : 2018/09/28

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性

<授業のねらい>
本講義の副題は「ものづくりなどの事業に役立つ日本経済の観察・分析・理解入門」である。「ものづくり」など理工系の技術を生かして事業に参加し、社会で活躍しようとする本学院の学生に焦点を合わせ、その主たる活動の場となる日本経済の特徴や動態(ダイナミズム)を観察・分析・理解する上で有用と思われる基本的な概念(キーコンセプト)について解説し、経済・社会に関して行う実際の思考の中にも生かせるようにする。

<受講にあたっての前提条件>
日本経済や経済社会の仕組みがどうなっているか、および工学院大学で専門的に習得する科学技術や工学が経済社会の中でどのように役立ち、その繁栄に結びついていくかについて考察することに関心がある方に受講してほしい。

<具体的な到達目標>
1 日本経済を観察・分析・理解する上での有益な様々な基本概念・キーワードとそれらを使った思考方法を習得できるようにする。
2 事業を通じた「もの・サービス・情報」の生産活動をはじめとする多様な経済活動が相互に作用しながら集積するシステムとして経済全体を概観できるようにする。
3 「経済成長」、「好況・不況」、「貧困・格差」などの様々な経済現象の背後にあるダイナミズムを理解できるようにする。
4 グローバル化の進展する下において、他の国と比較した日本経済の特徴や主なチャレンジなどを理解できるようにする。
5 これらを通じて、ものづくりを主軸とした事業を成功させていくためにどのようなことが大切かを理解できるようにする。
6 経済関係の新聞記事、雑誌、書籍にもより親近感をもって馴染めるようにする。
7 キーワードについては、英語でどう表現するかについても紹介するので馴染んでほしい。

<授業計画及び準備学習>
<授業計画および準備学習>
第1週 日本経済の観察・分析・理解の方法とキーコンセプト
日本経済の観察・分析・理解のために、本授業で採用するアプローチを説明するとともに、日本経済を様々な経済活動が集積し相互関連するシステムとしてとらえる上で必要・有益と思われるキーコンセプトのリストなどを提示・紹介する。
準備学習:シラバスをよく読んでおく

第2週 国民経済を鳥瞰する − 国民経済計算2015を使って
 国民経済計算2015を使って、経済活動が日本全体の生産・消費・所得・輸出・輸入・公共部門の規模・国際取引・対外資産・国富などを示す推計値にどのように集計されているかを理解し、市場へのもの・サービスなどの総供給額が1000兆円、GDP(国民総生産―付加価値ベース)が500兆円を超える日本経済の特徴を概観する。
 準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第3週 市場経済 ― 経済取引、需要・供給と価格など
 経済活動の基本単位である「経済取引」の基本的な構造を理解した上で、市場において需要・供給がマッチして価格や取引量が決まっていく仕組みを考察し、市場経済システムの特徴を理解するとともに、そのあり方をめぐる様々な見方などを紹介する。
準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第4週 企業 ― 事業(財・サービスなどの生産・供給)の主役
 事業やプロジェクトが企業活動に組成されて、もの・サービス・情報の生産・供給が行われていく仕組みを理解した上で、日本の企業部門・活動の特徴などを概観する。
準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第5週 需要と消費の諸側面
 経済システムの需要サイドについて、消費活動を中心に鳥瞰し、消費の多彩さや変化がどのように説明されるかを考察し、現代日本の消費社会の特徴などを論じる。
 準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第6週 雇用と所得の分配
 生産・供給活動を実際に担う人間が、どのようにして生産・供給活動に関わり(雇用)、どのような条件で働くのか、また、経済活動の結果として労賃を含めた国民の所得がどのように分配されていくのを考察した上で、日本の雇用の特徴、雇用の国際比較、所得や富の格差などの問題を論じる。
 準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく
第7週 事業の成長と収益 ― 技術進歩、イノベーション、経済発展との関係
企業はどのようにして収益をあげ、成長するのか、その中で技術やイノベーションはどのような役割を果しながら、経済発展に貢献していくのかという視点から、日本経済が近代化や高度成長期を経て、高度情報化社会や21世紀のものづくり立国にむけて対応・進展していこうとしている状況について考察する。
 準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第8週 事業・企業をとりまくチャレンジ ― リスク、競争、環境変化など
 事業者や企業が、競争の厳しい環境の下で、出来るだけ優位な立場を築こうとし、また不確実性の高い状況下で、将来に向けてどのように妥当な期待を形成しながらリスクをコントロールし、時には敗北や失敗を喫しながらも様々な変化に対応していこうとしているのかという観点から、日本企業のリスク、競争、環境変化に対する対応の特徴やその軌跡を論じる。
 準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第9週 マネー(貨幣)、ファイナンス、金融機関
 経済社会あるいは経済取引の中で、貨幣やファイナンス(金融・財務)がどのような役割を果しているのか、主として金融取引の組成や仲介に携わる金融機関がどのような役割を果しているのかを考察し、日本の金融システムの特徴などを論じる。 
準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第10週 公共部門の役割
 市場型の経済システムの中において、公共部門あるいは政府が果たしている役割について考察し、日本の公共部門の特徴などを論じる。 
 準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第11週 マクロ経済 − 景気変動、経済成長とマクロ経済政策など
 経済をマクロ的に眺めた時に観察される景気の変動に対して、財政や金融はどのような
政策的な役割を果すのか、またどのように成長に貢献するのか考察し、デフレ対策、マイ
ナス金利政策、財政出動の要否、為替レートの変動など目下のマクロ経済政策に関する
議論を理解する上での基礎的な知識を提供する。 
準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第12週 グローバル経済と日本(1)― 日本経済の国際化への対応
日本経済の対外的な側面について、貿易(輸出入)、外国への企業進出などにおける日本
経済の特徴とそれに伴う国際収支の推移、および為替レート変動に対する対応状況などについて論じる。
準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第13週 グローバル経済と日本(2)― 先進国と途上国、日本経済の特質など  
グローバル経済に目を転じ、なぜ世界には先進国や途上国が存在し、途上国の中でも順調な成長をとげつつある国と根深い問題や厳しい貧困に喘いでいる国があるのか、先進国と言われる国々も状況も実際には多様性に富んでいてそれぞれの課題を抱えているのかを鳥瞰しつつ考察し、日本経済の特徴、あるいは相対的な繁栄や比較的明るい将来展望をもたらしている長所・特質等について論じる。
準備学習:授業で提示した資料をあらかじめ読んでおく

第14週 授業内容の振り返り及び自由討論 ― 日本経済のチャレンジ・課題
 皆さんが授業への参加などを通じて理解し、考察したことをベースに「日本経済のチャレンジ・課題」について自由討論を行う。とくに2016年の科学技術基本計画においても提唱されている「Society 5.0 (世界に先駆けた超スマート社会)」に日本の経済社会がどのように向かっていこうとしているのか、人口減少・高齢化やグローバル化、ICTの活用などがさらに進展していく見込みである2050−60年頃に向かって日本経済・社会がどのような課題を解決していくべきか等について議論してみたい。
準備学習:これまでの授業内容や期末試験問題を復習しておく

<成績評価方法>
リアクションペーパー、課題レポートおよび定期試験期間に実施する期末試験で評価を行い、A+〜Fの6段階評価でD以上の者を合格とします。リアクションペーパー、課題レポートと期末試験との評価割合は3:7。期末試験のために準備しておくべきことは第13週の講義までに示唆します。

<教科書>
特に指定しない。授業中に資料を配布する。

<参考書>
以下の文書(ウェッブサイトからアクセス可能)は、授業で紹介し、活用します。
2015年度 国民経済計算
科学技術基本計画 (平成28年1月22日 閣議決定) 
科学技術白書 平成28年度版 (超スマート社会)

また読んでおくと今後のために役に立つと思われる書籍を、授業開始時および授業中に積極的に紹介します。

以下の本は、副読本として、なかなか面白いのではないかと思います。
 井堀 俊宏 「大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる」 KADOKAWA
 小宮山 宏等「新ビジョン2050 地球温暖化 少子高齢化は克服できる」日経BP

<オフィスアワー>
木曜10:30〜11:00 および13:00〜13:30、新宿校舎27階2736室(教育開発センター研究室)

<学生へのメッセージ>
本年度からの新規授業ですが、皆さんが工学院大学で学習された科学技術の知識や習得された理数系の学力を、経済社会や企業経営などにも生かしていくための橋渡し役を努め、今後のキャリアデベロップメントに貢献したいと願っています。

<備 考>
後期科目の「事業運営の基礎知識」(ものづくりなどの事業に役立つ会計・ファイナンス・経営論の基礎知識)とは補完関係にあり、経済社会と企業活動に関心のある方、就職活動の準備等に役立てたい方は、両者をあわせて受講することを歓迎します。


ナンバリングはこちら
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2017 Kogakuin University. All Rights Reserved.