2017年度工学院大学 建築学部まちづくり学科
建築・まちづくり演習(Advanced Architectural and Urban Design and Planning Studio)[2H16]
3単位 澤岡 清秀 教授 [ 教員業績 JP EN ] 下田 明宏 教授 [ 教員業績 JP EN ] 野澤 康 教授 [ 教員業績 JP EN ] 冨永 祥子 教授 [ 教員業績 JP EN ] 金箱 温春 特別専任教授 [ 教員業績 JP EN ] 矢板 久明 非常勤講師 綾井 新 非常勤講師 萩野 一彦 非常勤講師 山門 和枝 非常勤講師
- <学位授与の方針>
| 1. 基礎知識の習得 | ○ | 2. 専門分野知識の習得 | ◎ | 3. 汎用的問題解決技能 | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 |
- <授業のねらい>
- 3年前期までの設計演習の経験を基に、「まちに活気をとりもどす」をメインテーマに、建築と都市に関わる課題を構造やランドスケープにも考慮しながら総合的に設計する能力を養うことができる。今学期は人口減少、少子高齢化の影響で活気を失いつつある既存市街地に再び活気を取り戻すことをメインテーマに、建築スタジオと都市スタジオに分かれてそれぞれの課題を設計する。対象地区は共通である。
- <受講にあたっての前提条件>
- 1年、2年、3年前期までのすべての設計科目を履修修了していること。
- <具体的な到達目標>
- 対象とするのは豊島区雑司が谷にある鬼子母神駅(メトロ副都心線または都営荒川線)周辺地区である。授業のねらいにそって、二つのスタジオに別れて異なる課題を行う。
【建築スタジオ】課題:まちづくりの中心としての小学校の設計(個人による設計を行う) 【都市スタジオ】課題:まちを元気にする将来像を構想し、そのための空間をデザインする(グループ設計の後に個人設計を行う)
- <授業計画及び準備学習>
- 【建築スタジオ】と【都市スタジオ】の2グループに分かれ、それぞれ別の課題を行う。
(1)(共通)課題説明、クラス分け (2)(共通)地区調査発表 (3)【建築スタジオ】敷地模型、ボリューム模型 【都市スタジオ】空間を分析する・空間を学ぶ (4)【建築スタジオ】プログラムを読み込みボリュームに変換する 【都市スタジオ】空間を分析する・空間を学ぶ (5)〔共通)提出1・講評 (6)〔共通)ランドスケープのレクチャー・個別エスキース 【建築スタジオ】個別エスキース(1/200) 【都市スタジオ】まちの将来像を構想する (7)〔共通)構造計画のレクチャー・個別エスキース (8)【建築スタジオ】個別エスキース(1/200) 【都市スタジオ】個別エスキース(コンセプト、マスタープラン) (9)〔共通)提出2・講評 (10)【建築スタジオ】個別エスキース(1/200)【都市スタジオ】空間をデザインする:個別エスキース (11)【建築スタジオ】個別エスキース(1/200)【都市スタジオ】個別エスキース (12)【建築スタジオ】個別エスキース(1/200)【都市スタジオ】個別エスキース (13)(共通)最終提出・講評 (14)(共通)AB合同講評会
- <成績評価方法>
- 第1中間提出、第2中間提出および最終提出をすべて行うことが必須である。第1中間提出,第2中間提出,最終提出それぞれの点数を按分して最終評価とする。合否ラインは60点である。成績はGPAによる。
- <教科書>
- 「まちづくりデザインのプロセス」日本建築学会刊
- <参考書>
- 指定参考書なし。
- <オフィスアワー>
- 時間:毎回、授業の後30分。17:20〜17:50。場所:9階建築設計準備室。
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