2017年度工学院大学 第1部機械工学科 エコエネルギーコース

エンジンシステム(Engine Systems)[5E04]

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2単位
田中 淳弥 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2018/09/28

<授業のねらい>
エンジンの設計・計画では,構成要素の機能を詳しく研究し高性能化を図るとともに,システム全体を最適なものにすることが大切であることを理解する.さらに、「Trade-off」の関係にある特性を,整合させることの重要性も理解する.このとき役立つ基礎知識を身に付ける.

<受講にあたっての前提条件>
「物理学I」,「物理学II」,「化学I」,「化学II」,「流れ学I及演習」,「工業熱力学I及演習」,「内燃機関」,「伝熱工学」,「機械工学設計総合演習」で与えられた知識を持っていることを前提にして講義が計画されている.本科目習得後または並行して,「燃焼工学」,「自動車工学」,「環境制御工学」などの関連科目に展開することで,さらなる理解を深めることができる.

<具体的な到達目標>
(1)ディーゼルエンジンの噴射システムにおける燃料噴霧の蒸発拡散(物質伝達)現象の理解。
(2)ディーゼルエンジンの燃焼解析、熱力学第一法則に基づく熱発生率の計算と窒素酸化物や粒子状物質を生成する反応性流れと反応計測。
(3)火花点火機関の燃料と供給量.シリンダー内に吸入された空気量と必要燃料量の理解.
(4)燃焼室と混合気形成.高い熱効率と低排出物を実現する燃料供給装置や燃焼室の特徴とその組み合わせの理解.
(5)火花点火機関の燃焼.正常燃焼における着火遅れと主燃焼期間.異常燃焼の原因とその対策.
「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:(D)◎

<授業計画及び準備学習>
1.ディーゼルエンジンの噴射系システム 演習課題1
2.燃料微粒化と物質伝達の過程、層流/乱流、噴霧流、運動量の保存の関係から求められる噴霧の
  ぺネトレーションの計算 演習課題2 前回課題の解説
3.ディーゼルエンジンの燃焼、指圧線図解析、熱力学第一法則に基づく熱発生率の計算、着火遅れと
  セタン価、ノック 演習課題3 前回課題の解説
4.ディーゼルエンジンの排ガス特性と浄化システム、窒素酸化物と粒子状物質の生成機構、
  それらの反応計測技術 演習課題4 前回課題の解説
5. 中間試験
6.エンジン燃料の種類と必要量.燃料成分と理論空気量 演習課題5
7.火花点火機関の燃料供給装置.燃料噴射装置と気化器による空燃比 演習課題6 前回課題の解説
8.指圧線図と火花点火機関の燃焼.指圧線図と熱発生率,最適点火時期の理解 演習課題7 前回課題の解説
9.火花点火機関の燃焼.正常燃焼と火炎速度を向上させる方法の理解 演習課題8 前回課題の解説
10.火花点火機関の異常燃焼.過早着火,ノックとその回避法 演習課題9 前回課題の解説
11.火花点火機関の排ガス特性と浄化システム.窒素酸化物と未燃焼炭化水素の生成機構 演習課題10 前回課題の解説
12.火花点火機関の燃焼室と設計要件.運転条件に適した燃焼室の決定.演習課題11 前回課題の解説
13.エンジンを中心にしたCGS(コー・ジェネレーション・システム)におけるエネルギーの形態と変換と
  およびその設計 演習課題10及び総合演習
14.学習内容の振り返り

<成績評価方法>
講義中に指示する課題と中間試験を評価に加味する.おおむね課題を20%,中間試験を40%,定期試験を40%として評価し,合計が60点以上,またはグレードD以上を合格とする.

<教科書>
「エンジン―熱と流れの工学―」是松孝治、森棟隆昭編著(産業図書)

<参考書>
1.「内燃機関」 広安博之 他 (コロナ社)
2.「はじめて学ぶエンジン技術と機械工学」 エンジン技術者教育研究会 編

<オフィスアワー>
金曜日 13:00から14:00 新宿校舎 A-1716室
E-mail:junya@cc.kogakuin.ac.jp


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