2016年度工学院大学 教職課程科目
教育方法論(Teaching Method)[9531]
2単位 豊福 晋平 非常勤講師
- <授業のねらい>
- 教育方法は授業場面における実践的技術的原理を追究する学である。講義では、教育方法学の歴史的背景から近現代教育システムを構成する様々な要素について考察する。また、情報社会の急速に変化するメディア・生活環境を前提とした新しいリテラシーのありかたについて議論するとともに、現在進行形で取り組まれている取組み事例を通じて、その教育方法を検討する。
- <受講にあたっての前提条件>
- 受講の前提条件は特に設定しない。講義内ではノートPCやスマートフォンを用いて個別にインターネットアクセスを行う場面があり、レポート提出作業等にPCを用いることを前提で進めるので、必要な情報環境を整えることが望ましい。
- <具体的な到達目標>
- 達成目標としては次の3点をあげる。
1)現代教育システムの構成要素について、歴史的経緯を踏まえた意義と課題を理解できること 2)教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)について基礎知識を理解し、学習・教育環境の適切性や課題について考察できること 3)学校教育の今日的課題を把握し、教育方法の改善による解決策を検討考察できること
- <授業計画及び準備学習>
- #1 オリエンテーション・近代以前の教育方法
教育方法の定義と意義について概括する 近代国家が成立する以前の教育方法について 予備学習:オリエンテーションの質問項目についてあらかじめ回答を用意する
#2 国家主義の教育学 近代国家構築の中で制度化された教育について 予備学習:講義で扱った重要な用語・概念について確認・考察を行う
#3 子供中心主義・効率主義の教育学 19世紀以降に発展した教育思想と産業化による影響 予備学習:講義で扱った重要な用語・概念について確認・考察を行う
#4 単元学習の類型 単元学習の発達と諸理論について 予備学習:講義で扱った重要な用語・概念について確認・考察を行う
#5 行動科学の教育技術・認知理論と教授理論 20世紀半ば行動科学の影響を受けた教育理論について 予備学習:講義で扱った重要な用語・概念について確認・考察を行う
#6 教職の専門性 教師をめぐる状況と教員文化、教師教育の課題 予備学習:教員多忙等職場環境に関わる報道記事を集め、現状の課題点をまとめる
#7 学習環境と教育方法1 ICT・クラウドサービスを前提とした学習環境構築と教育方法への応用 予備学習:ノートPCやタブレット・スマートフォン等の利用状況と学習への利用可能性をまとめる
#8 学習環境と教育方法2 ICT・クラウドサービスを前提とした学習環境構築と教育方法への応用 予備学習:学校教育における応用可能性や課題についてまとめる
#9 授業とICT利活用1 ICTを用いた授業改善、学習機会 予備学習:指定するリンク先を調べ概要をまとめる
#10 授業とICT利活用2 ICTを用いた授業改善、学習機会 予備学習:講義で示す課題について発表可能な形式にとりまとめる
#11 オープン・エデュケーション 米国高等教育を中心に急速拡大するオープン・エデュケーションの動向 予備学習:指定するリンク先を調べ概要をまとめる
#12 教育方法の今日的課題1 教育制度と社会変革に伴う要請についての課題提起 予備学習:教育関連の記事をもとに、社会変化に伴って学校教育制度に対してどのようなストレスや社会的要請が生じているかまとめる
#13 教育方法の今日的課題2 各課題に対する解決策の検討と取組み事例の収集 予備学習:課題に関する解決模索や方法について文献等を調査し、ディスカッションの準備を行う
#14 学習成果の確認(授業内試験) あらかじめ提示した課題についてレポート形式で提出する
なお、扱う内容は適宜変更することがある。
- <成績評価方法>
- 試験結果40%・講義期間中の提出物・発表60%をもって評価し60点以上を合格とする。いずれも評価ポイントは体裁・基本事項の理解・論理性・卓越性の4つ。なお、5回以上欠席した場合は履修放棄とみなし成績評価は行わない。
- <教科書>
- 指定教科書なし
- <参考書>
- 「教育方法」 佐藤学著 岩波テキストブック(岩波出版)
学習指導要領(文部科学省) そのほか適宜講義中に提示する
- <オフィスアワー>
- 講義終了前20分、新宿キャンパス12階講師室にて。メールでも対応可。
- <参考ホームページアドレス>
- http://www.i-learn.jp/
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