2016年度工学院大学 教職課程科目
△生徒指導論(教育相談及び進路指導を含む)(Guidance)[9354]
4単位 幡野 龍一 非常勤講師
- <授業のねらい>
- 学生が、教育を巡る動き(教育改革、学校教育に関する問題)、子どもたちの現状・問題行動・発達課題などを把握し、今日の「学校教育と生徒指導の課題」や「その解決方法」を考察する。
- <受講にあたっての前提条件>
- 特になし
- <具体的な到達目標>
- 学生が、教師に求められる力・スキルを把握し、「学校教育と生徒指導の課題」について理解する。そして、望しい「生徒指導」のあり方を構築する。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回 生徒指導の概念と目的、必要性
(準備学習;学校とは何かを考える) 第2回 生活指導の今日的課題 (準備学習;数年来の文科省の教育行政指導などについて振り返る) 第3回 生徒指導の領域と内容 (準備学習;学校での生徒指導の内容を考える) 第4回 生徒指導と教科との関連 (準備学習;授業の持つ意味を考える) 第5回 学力と人間形成 (準備学習;学力とは何かを考える) 第6回 生徒指導と道徳、総合的な学習との関連 (準備学習;「道徳の時間」を評価する) 第7回 生徒指導と特別活動、部活動との関連 (準備学習;特別活動や部活動の経験を整理する) 第8回 生徒指導の組織体制、職員全体の意思統一 (準備学習;「生徒指導とは具体的にどのようなことを行っているのか」を考える) 第9回 保護者、地域、関係機関との関係。開かれた学校 (準備学習;「学校の生徒指導と関る外部〔機関〕」について整理する) 第10回 学校・教師と保護者・PTA (準備学習;「現在の、学校と保護者の関係はどうであろうか」の考察) 第11回 児童・生徒理解の意味・機能と内容 (準備学習;教育活動において「生徒を知る」ということの重要さを考える) 第12回 児童・生徒理解の方法と課題 (準備学習;先生と生徒との関係を振り返って考える) 第13回 教育相談の意義と目的、カウンセリングに関する基礎的な知識 (準備学習;担任との面接・会話の内容を振り返る) 第14回 「学習内容の振り返り」 (準備学習;前回までの総復習を行うこと) 第15回 学習成果の確認(試験)及び講評 (準備学習;前回までの学習をまとめる) 第16回 教育相談の理論と進め方(カウンセリングを含む) (準備学習;今の生徒たちの苦悩を聴く方法を考察する) 第17回 集団活動の意義と形態 (準備学習;学校教育における集団活動の種類を整理する) 第18回 集団活動の指導(1)〜学級活動 (準備学習;学級(クラス)の意味・役割を考える) 第19回 集団活動の指導(2)〜授業、委員会活動・生徒会活動 (準備学習;学校の委員会活動・生徒会活動を振り返る) 第20回 集団活動の指導(3)〜学校行事。集団活動の評価 (準備学習;学校行事の持つ意味を考える) 第21回 問題行動とその内容 (準備学習;「問題行動とは何か」を考える) 第22回 問題行動の指導 (準備学習;「学校の特別指導」の問題・課題などを考える) 第23回 学校の抱える問題とその対応 (準備学習;近年認知されたイジメ問題を整理する) 第24回 体罰、子どもの虐待 (準備学習;新聞などを参考に「子どもの虐待」の事実をつかむ) 第25回 部活動と体罰 (準備学習;運動部指導の現状を考える) 第26回 心の教育 (準備学習;近年強調される道徳教育について考える) 第27回 進路指導の目的と内容 (準備学習;学校で行われている進路指導の内容を考える) 第28回 キャリア教育 (準備学習;職場体験の意義を考察) 第29回 「学習内容の振り返り」 (準備学習;前回までの総復習を行うこと) 第30回 学習成果の確認(試験)及び講評 (準備学習;前回までの学習をまとめる)
- <成績評価方法>
- 平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。
定期試験期間中に試験を行う。
- <教科書>
- 指定教科書なし。プリント・資料を配布する。
- <参考書>
- 中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省 新旧教育基本法・学校教育法などの教育法令。 都度、紹介する。
- <オフィスアワー>
- 授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも連絡があれば、対応。
新宿キャンパス12階講師室。
- <学生へのメッセージ>
- 日常起きている様々な教育・児童生徒関連の出来事やニュース・情報を得ることに務める。教育体験や教育観など、たくさんの意見を交流したい。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|