2016年度工学院大学 教職課程科目

地学I(General Earth Science I)[4701]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
豊田 純一 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<授業のねらい>
地学IIの範囲である地質学・岩石学等を除く,宇宙科学・気象学・古生物学等の分野を学び、地球科学に関する広い視野を持つことを目標とする。

<受講にあたっての前提条件>
教職特別課程において教員免許取得のための履修を目的とするもの。

<具体的な到達目標>
中学・高等学校において、理科の授業を担当するのに必要な、天文学、気象学、地史・古生物学に関する知識を取得し、また、これを活用できるような力量をつけること。

<授業計画及び準備学習>
1.宇宙の構造
2.宇宙の進化と星の進化
3.惑星の進化と構造
4.星座と天体
5.海洋と大気の構造
6.大気の運動(1)
7.大気の運動(2)
8.地球史と化石
9.生命の発生と進化
10.脊椎動物の進化−魚類と両生類
11.脊椎動物の進化−爬虫類および鳥類(1)
12.脊椎動物の進化−爬虫類および鳥類(2)
13.脊椎動物の進化−哺乳類(1)
14.脊椎動物の進化−哺乳類(2)
15.まとめ
□準備学習について
常日頃から、各種出版物やテレビ、ネットを通じて報道される地球科学に関する情報に注意をして、新しい知識を得ることに留意すること。
その上不明な点などについて、授業の時などに積極的に質問をすることを希望します。

<成績評価方法>
定期試験機関に実施する期末試験の結果をもって評価の基準とする。ただし,状況に応じて出席状況を評価に加える。

<教科書>
「地学図表」(浜島書店)

<参考書>
「地球生物学」東大出版会

<オフィスアワー>
教務課を通し文書で連絡のこと。また、授業終了後(21時10分以降)、12階講師室にて対応します、遠慮なく申し出てください。

<学生へのメッセージ>
部分的な知識の習得よりも,地球科学の全体像を把握することを主眼とするので,講義を聴いて,流れを理解することが大切です。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.