2016年度工学院大学 先進工学部機械理工学科

フランス語II(French II)[4N27]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山上 昌子 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
フランス語Iをすでに履修した学生を対象に、総合的なフランス語の力を伸ばすことを目的とする。
・初級の文法事項や発音を復習する。
・毎回の授業前半では口頭練習でスムーズな日常会話を身につける。
・授業後半ではフランス社会・文化に関する文章を用いて、ある程度まとまった内容の文章を独力で読む力を身につける。
・フランス映画、シャンソンに接する機会を持つ。

<受講にあたっての前提条件>
・フランス語Iを履修していること。ただし、特に成績がよかった必要はない。
・学習意欲があること。

<具体的な到達目標>
・日常的な事柄についてのフランス語を正しく聞き取り、それに対して考え込まずにスムーズに返答できる。
・日常的な事柄について相手に質問し、簡単な対話をすることができる。
・ある程度の長さのフランス語の文章を、辞書を使って独力で正しく読める。
・フランス社会について、幾つかの基本的知識を持つ。

<授業計画及び準備学習>
・前期
1. イントロダクション、フランス語Iの復習
    準備:フランス語Iの教科書を見渡し、どのようなことを学んだか思い出しておく。
2.(口頭)国籍、身分、出身、学部等を尋ね、それに答える。
 「モナ・リザ」盗難事件(1)---最初の三分の一
    準備:教科書p.3のl.9まで、発音に注意しながら読んでおく。
3.(口頭)第一群規則動詞を使う、疑問文、否定疑問文に答える。
 「モナ・リザ」盗難事件(2)---中間の三分の一
    準備:教科書p.3の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
4.(口頭)好き嫌いを尋ね、それにニュアンスをつけて答える。
 「モナ・リザ」盗難事件(3)---最後の三分の一
    準備:教科書p.4の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
5.(口頭)どこで、誰と、を尋ね、それに答える。答えを展開させる。
 ミネラル・ウォーター VS 水道水(1)---最初の三分の一
    準備:教科書p.19のl.11まで、発音に注意しながら読んでおく。
6.(口頭)年齢や学年を尋ね、それに答える。
 ミネラル・ウォーター VS 水道水(2)---中間の三分の一
    準備:教科書p.20、l.20まで、発音に注意しながら読んでおく。
7.(口頭)家族や友人について語る。
 ミネラル・ウォーター VS 水道水(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.20の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
8.(口頭)どんな人であるか、人を描写する。
 シャネル:「わたしがモードよ!」(1)---最初の三分の一
   準備:教科書p.25のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。
9.(口頭)様々な活動について語り合う。
 シャネル:「わたしがモードよ!」(2)---中間の三分の一
   準備:教科書p.26のl.20まで、発音に注意しながら読んでおく。
10.(口頭)週末の過ごし方について語り合う。
 シャネル:「わたしがモードよ!」(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.26の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
11. 映画
 「クール・ジャパン」の祭典(1)---最初の三分の一
   準備:教科書p.33のl.11まで、発音に注意しながら読んでおく。
12. 映画
 「クール・ジャパン」の祭典(2)---中間の三分の一
   準備:教科書p.34のl.21までを辞書を引きながら読んでおく。
13. シャンソン
 「クール・ジャパン」の祭典(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.34の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
14. 学習内容の振り返り
   準備:前期にどのようなことを学んだか、全体に目を通しておく。


・後期
1. 前期の復習
   準備:前期にどのようなことを学んだか、思い出しておく。
2.(口頭)食事について語り合う。
 ヨーロッパにおけるイスラム教(1)---最初の三分の一
   準備:教科書p.55のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。
3.(口頭)よく行く場所について語り合う。
 ヨーロッパにおけるイスラム教(2)---中間の三分の一
   準備:教科書p.56のl.22まで、発音に注意しながら読んでおく。
4.(口頭)移動手段について話す。
 ヨーロッパにおけるイスラム教(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.56の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
5.(口頭)習慣について尋ね、代名詞を使って答える。
 救国の少女、ジャンヌ・ダルク(1)---最初の三分の一
   準備:教科書p.81のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。
6.(口頭)生活時間や計画について語り合う。
 救国の少女、ジャンヌ・ダルク(2)---中間の三分の一
   準備:教科書p.82のl.1まで、発音に注意しながら読んでおく。
7.(口頭)行きたい場所について尋ね、その土地の天候を語り合う。
 救国の少女、ジャンヌ・ダルク(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.82の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
8.(口頭)アドバイスを求めたり与えたりする。
 バラ色の街、トゥールーズ(1)---最初の三分の一
   準備:教科書p.91のl.18まで、発音に注意しながら読んでおく。
9.(口頭)過去の出来事について語り合う。
 バラ色の街、トゥールーズ(2)---中間の三分の一
   準備:教科書p.92のl.27まで、発音に注意しながら読んでおく。
10.(口頭)話を組み立てて一日の行動を話す。
 バラ色の街、トゥールーズ(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.92の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
11. 映画
 ノエルのデザートを召し上がれ(1)---最初の三分の一
   準備:教科書p.95のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。
12. 映画
 ノエルのデザートを召し上がれ(2)---中間の三分の一
   準備:教科書p.95のl.17まで、発音に注意しながら読んでおく。
13. シャンソン
 ノエルのデザートを召し上がれ(3)---最後の三分の一
   準備:教科書p.96の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。
14. 学習内容の振り返り
   準備:この一年にどのようなことを学んだか、全体に目を通しておく。

<成績評価方法>
試験は行なわない。授業中に当てた際の応答で平常点を算出し、そこに小課題の結果をプラスして総合的に評価する。60点以上を合格とする。平常点が主となるため、各学期、特別な理由なく3回以上欠席すると単位は認められない。

<教科書>
「A la page 精選集 2010-2012」、加藤晴久・ミシェル・サガズ著、朝日出版社、1900円

<参考書>
指定参考書なし。特に自分でもっと勉強したい、仏検を受けたいという学生は個別に相談。

<オフィスアワー>
授業の前後、教室。その他の時間が必要であれば、個別に相談。

<学生へのメッセージ>
初級の事項を復習しながらゆっくり進むので、フランス語に自信がなくても遠慮はいりません。質問や提案はどんなものでも、いつでも歓迎します。せっかく学び始めたフランス語を忘れないよう、勉強を続けましょう。授業で扱う映画やシャンソンは学生の希望を聞いてから決めます。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.