2016年度工学院大学 先進工学部機械理工学科
フランス語II(French II)[4N27]
2単位 山上 昌子 非常勤講師
- <学位授与の方針>
◎ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | | 3. 汎用的問題解決技能 | | 4. 道徳的態度と社会性 | | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- フランス語Iをすでに履修した学生を対象に、総合的なフランス語の力を伸ばすことを目的とする。
・初級の文法事項や発音を復習する。 ・毎回の授業前半では口頭練習でスムーズな日常会話を身につける。 ・授業後半ではフランス社会・文化に関する文章を用いて、ある程度まとまった内容の文章を独力で読む力を身につける。 ・フランス映画、シャンソンに接する機会を持つ。
- <受講にあたっての前提条件>
- ・フランス語Iを履修していること。ただし、特に成績がよかった必要はない。
・学習意欲があること。
- <具体的な到達目標>
- ・日常的な事柄についてのフランス語を正しく聞き取り、それに対して考え込まずにスムーズに返答できる。
・日常的な事柄について相手に質問し、簡単な対話をすることができる。 ・ある程度の長さのフランス語の文章を、辞書を使って独力で正しく読める。 ・フランス社会について、幾つかの基本的知識を持つ。
- <授業計画及び準備学習>
- ・前期
1. イントロダクション、フランス語Iの復習 準備:フランス語Iの教科書を見渡し、どのようなことを学んだか思い出しておく。 2.(口頭)国籍、身分、出身、学部等を尋ね、それに答える。 「モナ・リザ」盗難事件(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.3のl.9まで、発音に注意しながら読んでおく。 3.(口頭)第一群規則動詞を使う、疑問文、否定疑問文に答える。 「モナ・リザ」盗難事件(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.3の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 4.(口頭)好き嫌いを尋ね、それにニュアンスをつけて答える。 「モナ・リザ」盗難事件(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.4の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 5.(口頭)どこで、誰と、を尋ね、それに答える。答えを展開させる。 ミネラル・ウォーター VS 水道水(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.19のl.11まで、発音に注意しながら読んでおく。 6.(口頭)年齢や学年を尋ね、それに答える。 ミネラル・ウォーター VS 水道水(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.20、l.20まで、発音に注意しながら読んでおく。 7.(口頭)家族や友人について語る。 ミネラル・ウォーター VS 水道水(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.20の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 8.(口頭)どんな人であるか、人を描写する。 シャネル:「わたしがモードよ!」(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.25のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。 9.(口頭)様々な活動について語り合う。 シャネル:「わたしがモードよ!」(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.26のl.20まで、発音に注意しながら読んでおく。 10.(口頭)週末の過ごし方について語り合う。 シャネル:「わたしがモードよ!」(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.26の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 11. 映画 「クール・ジャパン」の祭典(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.33のl.11まで、発音に注意しながら読んでおく。 12. 映画 「クール・ジャパン」の祭典(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.34のl.21までを辞書を引きながら読んでおく。 13. シャンソン 「クール・ジャパン」の祭典(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.34の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 14. 学習内容の振り返り 準備:前期にどのようなことを学んだか、全体に目を通しておく。
・後期 1. 前期の復習 準備:前期にどのようなことを学んだか、思い出しておく。 2.(口頭)食事について語り合う。 ヨーロッパにおけるイスラム教(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.55のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。 3.(口頭)よく行く場所について語り合う。 ヨーロッパにおけるイスラム教(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.56のl.22まで、発音に注意しながら読んでおく。 4.(口頭)移動手段について話す。 ヨーロッパにおけるイスラム教(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.56の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 5.(口頭)習慣について尋ね、代名詞を使って答える。 救国の少女、ジャンヌ・ダルク(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.81のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。 6.(口頭)生活時間や計画について語り合う。 救国の少女、ジャンヌ・ダルク(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.82のl.1まで、発音に注意しながら読んでおく。 7.(口頭)行きたい場所について尋ね、その土地の天候を語り合う。 救国の少女、ジャンヌ・ダルク(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.82の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 8.(口頭)アドバイスを求めたり与えたりする。 バラ色の街、トゥールーズ(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.91のl.18まで、発音に注意しながら読んでおく。 9.(口頭)過去の出来事について語り合う。 バラ色の街、トゥールーズ(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.92のl.27まで、発音に注意しながら読んでおく。 10.(口頭)話を組み立てて一日の行動を話す。 バラ色の街、トゥールーズ(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.92の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 11. 映画 ノエルのデザートを召し上がれ(1)---最初の三分の一 準備:教科書p.95のl.10まで、発音に注意しながら読んでおく。 12. 映画 ノエルのデザートを召し上がれ(2)---中間の三分の一 準備:教科書p.95のl.17まで、発音に注意しながら読んでおく。 13. シャンソン ノエルのデザートを召し上がれ(3)---最後の三分の一 準備:教科書p.96の最後まで、発音に注意しながら読んでおく。 14. 学習内容の振り返り 準備:この一年にどのようなことを学んだか、全体に目を通しておく。
- <成績評価方法>
- 試験は行なわない。授業中に当てた際の応答で平常点を算出し、そこに小課題の結果をプラスして総合的に評価する。60点以上を合格とする。平常点が主となるため、各学期、特別な理由なく3回以上欠席すると単位は認められない。
- <教科書>
- 「A la page 精選集 2010-2012」、加藤晴久・ミシェル・サガズ著、朝日出版社、1900円
- <参考書>
- 指定参考書なし。特に自分でもっと勉強したい、仏検を受けたいという学生は個別に相談。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後、教室。その他の時間が必要であれば、個別に相談。
- <学生へのメッセージ>
- 初級の事項を復習しながらゆっくり進むので、フランス語に自信がなくても遠慮はいりません。質問や提案はどんなものでも、いつでも歓迎します。せっかく学び始めたフランス語を忘れないよう、勉強を続けましょう。授業で扱う映画やシャンソンは学生の希望を聞いてから決めます。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|