2016年度工学院大学 先進工学部機械理工学科

プログラミング論(Programming Techniques and Algorithms)[4A36]

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2単位
金丸 隆志 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
プログラミングを通して、情報技術とソフトウェア技術の基礎を身につける。

<受講にあたっての前提条件>
1年生の「情報処理演習」で学んだプログラミング言語であるBASICに親しんでいることが望ましいが、必須とはしない。

<具体的な到達目標>
CおよびC++を用いたプログラミング演習を通して、コンピュータ上でアプリケーションが動作する仕組みについて理解を深める。

<授業計画及び準備学習>
1.[演習] ガイダンスおよびプログラミングの記法と変数の使用法
  プログラミングとは何か調べておく。終了後は講義内容を復習
2.[演習] 繰り返し文
  for文について調べておく。終了後は講義内容を復習
3.[演習] 条件判定
  if文について調べておく。終了後は講義内容を復習
4.[演習] 配列
  配列について調べておく。終了後は講義内容を復習
5.[演習] 関数
  関数について調べておく。終了後は講義内容を復習
6.[演習] 簡単なGUI プログラミング
  GUIとCUIの違いについて調べておく。終了後は講義内容を復習
7.[演習] まとめ
  これまでの内容を一通り見ておく。終了後は講義内容を復習
8.[演習] ポインタ
  ポインタとメモリの関係について調べておく。終了後は資料を復習
9.[演習] ポインタと関数
  ポインタとメモリの関係について調べておく。終了後は資料を復習
10.[演習] ポインタと配列
  ポインタとメモリの関係について調べておく。終了後は資料を復習
11.[演習] クラスを用いたプログラミング
  クラスとは何かについて調べておく。終了後は資料を復習
12.[演習] コンストラクタとデストラクタ
  クラスの初期化と終了処理について調べておく。終了後は資料を復習
13.[演習] メンバ関数
  クラスを用いたプログラミングについて調べておく。終了後は資料を復習
14.[演習] 最終課題
  これまでの講義内容を踏まえた最終課題を課す。これまでの演習と同様、この最終課題も成績に反映される。これまでの内容を復習しておくこと

<成績評価方法>
講義中に課す課題(最終課題も含む)を総合して成績を決定する。課題および最終課題は全て100点で採点し、課題と最終課題を合わせてN回分あった場合、(全課題の合計点)/Nを元に最終評価を決定する。

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
金曜日:八王子4号館805 13:00〜13:30
上記時間以外でもメールで約束の上随時面談可
メールアドレス:at13099@ns.kogakuin.ac.jp


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