2016年度工学院大学 先進工学部応用物理学科

Basic Communication I[5N27]

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1単位
豊田 宣是 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
本科目は、4技能(listening, speaking, reading, writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としているが、授業では主として、英語でたくさんのoutputを行う活動(speaking, writing)に重点をおく。具体的には、エッセイの音声を聴いたり、英作文の学習を通じ、その内容について自身の意見を表現するために必要な語彙、文法、構文の習得を行う。

<受講にあたっての前提条件>
英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
やさしめのエッセイを読み、またはその音声を聞き、概要や重要な情報を理解できるようになる。また英作文の練習問題を解答する学習を通じて、自身の意見を表現するために必要な語彙、文法、構文を習得する。

<授業計画及び準備学習>
毎時限、リーディング教材と文法および英作文のパートを交互に取り組む。教材の内容を理解すると同時に、その教材の中でポイントとなる語彙、文法、構文事項をいくつか取り上げ、繰り返して反復、練習し、定着させていく。また復習のための小テストを頻繁に行い、既習事項の定着の確認を細かく行う。予習、授業の進め方については、第一回目の授業で詳しく説明する。

1)イントロダクション(予習復習の仕方、授業の進め方の説明など)
準備学習:教科書を購入し、シラバスを読んでおく。

2)Chapter 7 Foreign Language Study Makes You a Global Citizen〈助動詞の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の英文を読んで、わからない部分は辞書で調べておく。

3)Chapter 7 Foreign Language Study Makes You a Global Citizen〈助動詞の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の文法と英作文の練習問題と解いておく。

4)Chapter 8 Issac Lufkin: The Armless Football Player〈動名詞と現在分詞の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の英文を読んで、わからない部分は辞書で調べておく。

5)Chapter 8 Issac Lufkin: The Armless Football Player〈動名詞と現在分詞の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の文法と英作文の練習問題と解いておく。

6)Chapter 9 Atlantis, the Lost Empire: Fact or Fiction?〈現在完了形と現在完了進行形の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の英文を読んで、わからない部分は辞書で調べておく。

7)Chapter 9 Atlantis, the Lost Empire: Fact or Fiction?〈現在完了形と現在完了進行形の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の文法と英作文の練習問題と解いておく。

8)Chapter 10 Pope Francis: A New Kind of Pope〈接続詞の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の英文を読んで、わからない部分は辞書で調べておく。

9)Chapter 10 Pope Francis: A New Kind of Pope〈接続詞の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の文法と英作文の練習問題と解いておく。

10)Chapter 11 The Power of Meditation〈比較級の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の英文を読んで、わからない部分は辞書で調べておく。

11)Chapter 11 The Power of Meditation〈比較級の使い方〉
準備学習:学習予定範囲の文法と英作文の練習問題と解いておく。

12)Chapter 13 Malala: Champion of Education〈仮定法過去と仮定法過去完了のifの使い方〉
準備学習:学習予定範囲の英文を読んで、わからない部分は辞書で調べておく。

13)Chapter 13 Malala: Champion of Education〈仮定法過去と仮定法過去完了のifの使い方〉
準備学習:学習予定範囲の文法と英作文の練習問題と解いておく。

14)学習成果の振り返りおよび期末試験
準備学習:前回までの総復習を行う。

<成績評価方法>
学期内に提出してもらう200語程度のエッセイ(20%)と学期末に行うテスト(80%) を総合して評価する。

<教科書>
Joan McConnell, Shuichi Takeda, Kiyoshi Yamauchi, Read Well, Write Better, Seibido, 2016.

<参考書>
特になし

<オフィスアワー>
水曜日は3限と4限、金曜日は4限と5限の間の休み時間


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