2016年度工学院大学 先進工学部応用物理学科

心理学B(Psychology B)[1K46]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山田 豊明 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
われわれは一人で生きていくことは非常に困難であり,対人関係を指向しているが,これにはお互いのコミュニケーションが不可欠である.授業ではこうしたコミュニケーションの様子を探り,それを支える「こころ」の働きと共に紹介する.
またお互いの好き嫌いはどのような要因に影響を受けるのか,対人関係が個々の人間の「こころ」にどのような影響を与えるのか,等を紹介していく.
対人関係に関して,新たに心理学的な捉え方ができるようになることを,一つの目標とする.

<受講にあたっての前提条件>
条件となる既習科目・並行履修科目は特にないが,単なる知識習得ではなく,常に好奇心・疑問を持ちながら授業に臨むこと.

<具体的な到達目標>
・「人それぞれ」を心理学的視点から捉える
・人間の発達の機械との違いを理解する
・対人関係における「こころ」のくせを理解する

<授業計画及び準備学習>
1. オリエンテーション
2. 性格− 「人それぞれ」をどう表現するか?−
3. 性格− 性格の決定因
4. 性格− 「人それぞれ」をどうはかるか? −
  準備学習:自分の性格を分析してみる.また,親しい友人の性格と比較してみておくこと.
5. 発達− 人は生まれながらにして他者を指向している−
6. 発達− 基本的な発達段階−
7. 発達− 代表的な発達観−
  準備学習:小学生の時と今の自分の違いを考えておく
8. ノンバーバル・コミュニケーション− 言葉によらない人と人とのやりとり 1 対人距離−
9. ノンバーバル・コミュニケーション− 言葉によらない人と人とのやりとり 2 視線行動や動作・姿勢−
10. ノンバーバル・コミュニケーション− 言葉によらない人と人とのやりとり 3 表情−
  準備学習:日常生活での言葉によらない他者とのやりとりを,リストアップしておく
11. 対人好悪− 人を好きになりやすい条件 1 好きになるきっかけ−
12. 対人好悪− 人を好きになりやすい条件 2 より好きになる要因−
  準備学習:どんなきっかけで友人となったのか,考えてみておくこと
13. 社会的行動− 集団の中に置かれた時の行動 −
  準備学習:自分が他者に影響されて行動が変わった経験をリストアップしておく
14. 学習成果の確認(試験)
  準備学習:前回までの総復習を行う

<成績評価方法>
授業にきちんと出席したうえで,学期末の筆記試験を行い,60 点以上の者に単位を認める.ただし2015年度以降の入学者についてはGradeD以上の者に単位を認める.
成績評価方法及び水準の詳細については第 1 回目の授業時に説明するので,必ず出席すること.
授業にきちんと出席して授業を理解しないと,単位の認定は非常に難しい.

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
授業開始前・終了後,八王子校舎 1F 講師室で

<学生へのメッセージ>
われわれは,大勢の人たちと対人関係を持ちながら生活している.対人関係における「こころ」のくせを知ることによって,これからの対人関係をより豊かなものにしてほしい.

<備 考>
対象学科・学年であっても履修希望者が教室の収容人数あるいは 150 名を超えた場合は,最大 150 名に履修制限を行うことがある.


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.