2016年度工学院大学 先進工学部応用物理学科

美術B(Fine Arts B)[1A42]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
大竹 敦人 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
佐々木 健 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
絵画・造形活動におけるイメージについて、講義と実技を通して色彩と質感表現の側面から理解する。絵画でイメージを表すためには,その表現方法や絵画空間をささえる構成要素に、印象や感動といった主観的要素も加わる。本授業では三原色による混色のトレーニングで色彩理論を理解し,水彩画において明暗と色相による写実表現を水彩画2課題、また対象の徹底的な追求と質感表現を細密描写1課題を通して学習する。

<受講にあたっての前提条件>
絵画・造形活動への興味や関心があり、創造性を身につける意欲があること。
前期の「美術A」と併せて履修することが望ましい。

<具体的な到達目標>
・観察の重要性を理解し、デッサンにおける基本姿勢と身体運動ができる。
・物体のプロポーションが正確にとらえることができる。
・奥行きを紙面に表現することができる。
・光源を理解し明暗の分類が紙面上でできる。
・色相環の理解と混色が自在にできる。
・明度と色相を分離してとらえることができる。
・的確な構図を組み立てることができる。
・質感の描き分けができる。
・完成度の高めることができる。

<授業計画及び準備学習>
 1.用具と技法
   使用する基本材料や用具、技法について解説する。
   準備学習:シラバスを読んで内容を理解し、用語とその意味を知る。

 2.描くことと身体運動の関係(課題1-1)
   観察の重要性と基本姿勢と身体運動についてと、課題1「水彩・静物A」の進め方を解説し、実技を行う。
   準備学習:「描くことと身体運動の関係」の復習と課題を進める。

 3.プロポーションと構図(課題1-2)
   複数形態のプロポーションの測り方と構図について解説し、実技を行う。
   準備学習:「プロポーションと構図」の復習と課題を進める。

 4.水彩画の特性と色相環(課題1-3)
   3原色絵具を使って水彩画の特性と色相環について解説し、実技を行う。
   準備学習:「水彩画の特性と色相環」の復習と課題を進める。

 5.色相と明度(課題1-4)
   水彩画における色相と明度について解説し、実技を行う。
   準備学習:「色相と明度」の復習と課題を進める。

 6.プロポーションと構図(課題2-1)
   複数形態のプロポーションの測り方と構図について解説し、課題2「水彩・静物B」の進め方を解説し、実技を行う。
   準備学習:「プロポーションと構図」の復習と課題を進める。

 7.光源と明暗(課題2-2)
   水彩画における光源と明暗表現、イメージについて解説し、実技を行う。
   準備学習:「光源と明暗」の復習と課題を進める。

 8.質感表現(課題2-3)
   水彩画における質感表現について解説し、実技を行う。
   準備学習:「質感表現」の復習と課題を進める。

 9.完成度(課題2-4)
   水彩画における完成度とイメージについて解説し、実技を行う。
   準備学習:「完成度」の復習と課題を進める。

10.細密表現と技法(課題3-1)
   細密表現についての概略とその技法について解説し、課題3「細密画・静物C」の進め方を解説し、実技を行う。
   準備学習:「細密表現と技法」の復習と課題を進める。

11.質感表現(課題3-2)
   質感の描き分けについて解説し、実技を行う。
   準備学習:「質感表現」の復習と課題を進める。

12.色彩表現(課題3-3)
   モノクロでの色彩表現について解説し、実技を行う。
   準備学習:「色彩表現」の復習と課題を進める。

13.追求と完成度(課題3-4)
   細密画における追求と完成度について解説し、実技を行う。
   準備学習:「追求と完成度」の復習と課題を進める。

14.学習効果の確認
   学習内容の振り返りと課題の返却を行う。

※課題に対してのフィードバック(指導)は授業時間中に適宜行う。
※準備学習として授業時間外に絵画室にて課題を進めてください。

<成績評価方法>
定期試験は行わず、課題による100%評価とする、GradeD以上の者に単位を認める。配点の内容は下記の通りとなる。
尚、〈具体的な到達目標〉に対しての到達度を提出された課題にて評価する。
課題1:30%、課題2:30%、課題3:40%

<教科書>
指定教科書なし。必要に応じてプリントを配布する。

<参考書>
指定参考書なし。

<オフィスアワー>
火 - 水曜日12:50−13:40(八王子校舎3号館2F3202絵画準備室)

<学生へのメッセージ>
安易な選択とならぬよう、興味や関心度、意欲など熟慮の上で受講登録に望むよう期待します。
また、前期「美術A」(デッサン)と合わせての受講が望ましい。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.