2016年度工学院大学 先進工学部応用物理学科
△ロジカルライティングI(Logical Writing through Critical Thinking I)[3441]
2単位 小野 一 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <学位授与の方針>
○ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | ◎ | 3. 汎用的問題解決技能 | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 | | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- キーワード:
わかりやすい表現・論理的な文章を書く・研究活動の基礎力および社会人基礎力(社会で活躍するために必要な力)の養成
この授業では、大学生としての「主体的な学び」を実践するために必要な、批判的に考え論理的に述べる力をつけることを目標としています。また、これらのスキルを習得することで、専門分野における研究活動のための基礎力や、社会人としての基礎力を身につけることも目指します。
具体的には、ロジカルライティングI、IIをとおし、「読み、聴き、話し、書く」を通じて、「理解する力、考えて主張を組み立てる力、表現する力」を身につけること、「協働力」として「他者と議論し、協働する力」を身につけることがねらいです。
- <受講にあたっての前提条件>
- 高等学校までに身につけるべき国語力があることが必須です。日頃より新聞や文庫本などを積極的に読み、正しい「書き言葉」を意識し、そして漢字の読み書きを身につけるようにしておいてください。
- <具体的な到達目標>
- 1.文章や講義の要点を理解することができる
2.与えられた情報を検討して問題を発見する 3.考えたことを論理的にまとめ、相手に伝わりやすい形で書くことができる 4.人と話す、人前で話すことに慣れる
グループワークによる様々な議論・討論、レポート作成を繰り返し、論理的な思考力および文章力をつけることを目標とします。論理的な表現を他の人と協働してできるようにするために、チーム・プレゼンテーションも行います。お互いの持つ異なる考えを知り、新しい発見をすることで、批判的思考力(クリティカル・シンキング)を養い、これまでとは違う考え方ができるようになることも目標とします。
- <授業計画及び準備学習>
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【テーマ1: 授業目標設定】 □ねらい 授業目標を設定する □課題1 「あなたはこの授業で何を学びたいか」 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
●第1週 [ガイダンス] この科目を通しての目標設定をする。「仲間づくり」をする 準備学習: シラバスをきちんと読んでおく
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●第2週 [ロジカルライティングに挑戦] まずは書く(課題2のライティング)ことで、その難しさを実感する 準備学習: 課題1の振り返り ●第3週 [読みやすい文章とは] 読みやすい文章を書くための「量・構成・要素・書き言葉」を理解する 準備学習: 課題2の振り返り
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【テーマ3: 自分の4年後を考える】 □ねらい 根拠を深める(人の話を聞いて) □課題3 「あなたはこの4年間、どう成長したいか」 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
●第4週 [ノートテーキングと要約に挑戦] 先輩(1人目)の経験談を聞き、ノートテーキング&要約する 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題2を修正
●第5週 [ノートテーキングと要約の基本] ノートテーキングと要約のポイントを理解する 準備学習: 先輩(ロールモデル1)の経験談を聞き、その内容を要約
●第6週 [ノートテーキングと要約に再挑戦] 先輩(2人目)の経験談のノートテーキング&要約 準備学習:個人の要約をもとに、グループごとの要約のまとめ
●第7週 [ノートテーキングと要約の自己・他己評価] 聞いたことをもとに自身の考えを書き(課題3のライティング)、それを評価する 準備学習: それまでのノートテイキング、要約の振り返り
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【テーマ4: 技術者の姿勢を考える】 □ねらい 根拠を深める(文献を読んで) □課題4 「資料に登場する技術者で関心をもった人」 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
●第8週 [文献からの情報収集] 技術者の業績と生き方:文献からのノートテーキング 準備学習: 技術者の姿勢について考える
●第9週 [文献から得た情報をもとにしたライティング] 文献から得た情報をもとに要約をふまえたライティングの練習(課題4) 準備学習: 技術者の姿勢について考える
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【テーマ5: よいプレゼンテーションを考える】 □ねらい プレゼンテーションに慣れる/情報収集方法と情報整理方法を学ぶ □課題5 「よいプレゼンテーションとは」 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
●第10週 [プレゼンテーションの方法の理解・収集した情報の共有] プレゼンテーションの方法を学び、収集した情報をグループで共有し、情報を整理する 準備学習: よいプレゼンテーションに関する情報収集
●第11週 [プレゼンテーションの準備] プレゼンテーションの目的を明確化し、構成や役割分担を決定する 準備学習: プレゼンテーション構成の考案
●第12週 [プレゼンテーションの実践〕 チームでプレゼンテーションを実践し、互いに評価する 準備学習: プレゼンテーションの準備
●第13週 [プレゼンテーションの振り返りとライティング〕 チーム・プレゼンテーションの実践をふり返り、よいブレゼンテーションを理解する 準備学習: プレゼンテーションの反省点のメモ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【テーマ6: 授業の振り返り】 □ねらい 授業を振り返る □課題6 「この授業で学んだこと、今後の課題」 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
●第14週 [学習の総括] 授業を振り返り、これまでの学習成果を確認する 準備学習: これまでの授業の確認
※各課題は変更になる場合があります
- <成績評価方法>
- 授業に出席をし、積極的に議論に参加する(人と話す)ことは大前提です。
課題レポート(60%)に、授業への取り組み(授業態度のほか宿題シートやワークシート、振り返りシートで把握します)(40%)を加味して総合的に評価します。
- <教科書>
- 指定教科書なし。適宜、プリントを配布します。
- <参考書>
- 「Logical Writing ―論理的な文章力を鍛える―」(大学生基礎力BOOKシリーズ)(株)ベネッセコーポレーション 。
その他、普段から新聞や文庫本をたくさん読むことを勧めます。
- <オフィスアワー>
- 八王子校舎1号館1E-310号室:金曜日13〜14時
新宿校舎27階2744号室:木曜日13〜14時 新宿校舎12階講師室:水曜日19〜19:30(後期のみ) 上記以外にも、事前に協議の上で研究室来訪の日時を予約することができる。休暇中は必ず事前に予約した上で来室すること。
- <学生へのメッセージ>
- 文章技術の習得が、この授業を受講する人の関心事だと思います。文章の達人(作家など)が一般人(?)と比べて違っているものがもしあるとしたら、圧倒的な読書量の多さでしょう。よい文章を書くためには、その何十倍、何百倍も他人の書いたものを読み、それを自分の頭で考えてみることが必要なのです。映像メディアや情報技術の発達の中、文字で書かれた「暗号」を読み解かなくても、直感的にわかりやすい情報が手軽に得られるご時世。そんな時代だからこそ、「読む」ことと「考える」ことを意識して習慣づけるようにしてください。それがよい文章を書けるようになる早道だと思います。
- <備 考>
- この科目は大学での学び方を学ぶ先進工学部1年生のための科目です。
決められたクラスで受講してください。上級生や他学部生は受講できません。
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