2016年度工学院大学 先進工学部環境化学科

ロジカルライティングI(Logical Writing through Critical Thinking I)[3439]

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2単位
草野  章 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
キーワード:
わかりやすい表現・論理的な文章を書く・研究活動の基礎力および社会人基礎力(社会で活躍するために必要な力)の養成 

この授業では、大学生としての「主体的な学び」を実践するために必要な、批判的に考え論理的に述べる力をつけることを目標としています。また、これらのスキルを習得することで、専門分野における研究活動のための基礎力や、社会人としての基礎力を身につけることも目指します。

具体的には、ロジカルライティングI、IIをとおし、「読み、聴き、話し、書く」を通じて、「理解する力、考えて主張を組み立てる力、表現する力」を身につけること、「協働力」として「他者と議論し、協働する力」を身につけることがねらいです。

<受講にあたっての前提条件>
高等学校までに身につけるべき国語力があることが必須です。日頃より新聞や文庫本などを積極的に読み、正しい「書き言葉」を意識し、そして漢字の読み書きを身につけるようにしておいてください。
あと、鉛筆やシャープペンシル等の筆記用具の正しい持ち方ができること。

<具体的な到達目標>
1.文章や講義の要点を理解することができる
2.与えられた情報を検討して問題を発見する
3.考えたことを論理的にまとめ、相手に伝わりやすい形で書くことができる
4.人と話す、人前で話すことに慣れる

グループワークによる様々な議論・討論、レポート作成を繰り返し、論理的な思考力および文章力をつけることを目標とします。論理的な表現を他の人と協働してできるようにするために、チーム・プレゼンテーションも行います。お互いの持つ異なる考えを知り、新しい発見をすることで、批判的思考力(クリティカル・シンキング)を養い、これまでとは違う考え方ができるようになることも目標とします。

<授業計画及び準備学習>
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【テーマ1: 授業目標設定】
  □ねらい 授業目標を設定する
  □課題1 「あなたはこの授業で何を学びたいか」
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 ●第1週 [ガイダンス]
  この科目を通しての目標設定をする。「仲間づくり」をする
   準備学習: シラバスをきちんと読んでおく

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【テーマ2: 最も成長した体験】
  □ねらい 書くことになれる/構成を学ぶ
  □課題2 「あなたが最も成長したと思う体験は」
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 ●第2週 [ロジカルライティングに挑戦]
  まずは書く(課題2のライティング)ことで、その難しさを実感する
   準備学習: 課題1の振り返り
         
 ●第3週 [読みやすい文章とは]
  読みやすい文章を書くための「量・構成・要素・書き言葉」を理解する
   準備学習: 課題2の振り返り

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【テーマ3: 自分の4年後を考える】
  □ねらい 根拠を深める(人の話を聞いて)
  □課題3 「あなたはこの4年間、どう成長したいか」
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 ●第4週 [ノートテーキングと要約に挑戦]
  先輩(1人目)の経験談を聞き、ノートテーキング&要約する
   準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題2を修正

 ●第5週 [ノートテーキングと要約の基本]
  ノートテーキングと要約のポイントを理解する
   準備学習: 先輩(ロールモデル1)の経験談を聞き、その内容を要約

 ●第6週 [ノートテーキングと要約に再挑戦]
  先輩(2人目)の経験談のノートテーキング&要約
   準備学習:個人の要約をもとに、グループごとの要約のまとめ

 ●第7週 [ノートテーキングと要約の自己・他己評価]
  聞いたことをもとに自身の考えを書き(課題3のライティング)、それを評価する
   準備学習: それまでのノートテイキング、要約の振り返り

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【テーマ4: 技術者の姿勢を考える】
  □ねらい 根拠を深める(文献を読んで)
  □課題4 「資料に登場する技術者で関心をもった人」
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 ●第8週 [文献からの情報収集]
  技術者の業績と生き方:文献からのノートテーキング
   準備学習: 技術者の姿勢について考える

 ●第9週 [文献から得た情報をもとにしたライティング]
  文献から得た情報をもとに要約をふまえたライティングの練習(課題4)
   準備学習: 技術者の姿勢について考える

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【テーマ5: よいプレゼンテーションを考える】
  □ねらい プレゼンテーションに慣れる/情報収集方法と情報整理方法を学ぶ
  □課題5 「よいプレゼンテーションとは」
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 ●第10週 [プレゼンテーションの方法の理解・収集した情報の共有]
  プレゼンテーションの方法を学び、収集した情報をグループで共有し、情報を整理する
   準備学習: よいプレゼンテーションに関する情報収集

 ●第11週 [プレゼンテーションの準備]
  プレゼンテーションの目的を明確化し、構成や役割分担を決定する
   準備学習: プレゼンテーション構成の考案 

 ●第12週 [プレゼンテーションの実践〕
  チームでプレゼンテーションを実践し、互いに評価する
   準備学習: プレゼンテーションの準備

 ●第13週 [プレゼンテーションの振り返りとライティング〕
  チーム・プレゼンテーションの実践をふり返り、よいブレゼンテーションを理解する
   準備学習: プレゼンテーションの反省点のメモ

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【テーマ6: 授業の振り返り】
  □ねらい 授業を振り返る
  □課題6 「この授業で学んだこと、今後の課題」
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 ●第14週 [学習の総括]
  授業を振り返り、これまでの学習成果を確認する
   準備学習: これまでの授業の確認

※各課題は変更になる場合があります

<成績評価方法>
授業に出席をし、積極的に議論に参加する(人と話す)ことは大前提です。
課題レポート(60%)に、授業への取り組み(授業態度のほか宿題シートやワークシート、振り返りシートで把握します)(40%)を加味して総合的に評価します。

<教科書>
指定教科書なし。適宜、プリントを配布します。

<参考書>
「Logical Writing ―論理的な文章力を鍛える―」(大学生基礎力BOOKシリーズ)(株)ベネッセコーポレーション 。
その他、普段から新聞や文庫本をたくさん読むことを勧めます。

<オフィスアワー>
八王子校舎総合教育棟1E−301号室 水曜日 17:30〜18:00
新宿校舎 A−2745号室 金曜日 13:00〜13:30
授業出席等で上記日時の都合がつかない場合は、日時変更の相談に応じるので、ft21971@ns.kogakuin.ac.jp宛に連絡を入れること。

<学生へのメッセージ>
新聞(社説等)などを読む習慣をつけ、世の中で起きていることに目を向けたり、文章に慣れることを勧めます。また、準備学習として、次回の授業で話題になるトピックについて、インターネットなどを活用して、信頼性の高い情報を下調べすることは必須です。

高校までの授業から大学の授業に変わったこと、普段考えていないことをちょっと考えてみる、そして考えたことを人と話しをしてみる、そんなことを楽しみながら体感してください。

そして、この授業で得たことを是非、他の授業や大学生活で活用してください。

<備 考>
この科目は大学での学び方を学ぶ先進工学部1年生のための科目です。
決められたクラスで受講してください。上級生や他学部生は受講できません。


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