2016年度工学院大学 先進工学部応用化学科

歴史学B(History B)[4G28]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
塚本 剛 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
世界の文化との比較によって日本文化とその背景となる社会の特質について学ぶとともに、過去と現在との対比によりその歴史的な性格についても理解する。多様な世界的・歴史的文化の学習を通じて、多面的な思考力の涵養を目指す。

<受講にあたっての前提条件>
特になし。

<具体的な到達目標>
1.歴史的な視点で、ものごとを考えることの重要性を理解できる。
2.自分の意見や疑問を、分かりやすく文章にまとめることができる。
3.自分で調べたこと、考えたことを、他人に分かりやすく伝えるコミュニケーション能力を修徳することができる。

<授業計画及び準備学習>
第1週 [ガイダンス]授業方針・内容について説明。課題レポートの書き方を学ぶ。
      準備学習:シラバスをきちんと読んでおくこと。
第2週 [東西の自然観]東洋と西洋の自然に対する考え方の違いとその歴史的背景を学ぶ。
      準備学習:博物館等の見学、高校日本史、世界史、現代社会の復習。
第3週 [飲食文化]飲食文化の違いを生んだ文化の背景について学ぶ。
      準備学習:上記に同じ。
第4週 [多神教と一神教]宗教観をめぐる東洋と西洋の文化の違いとその背景について学ぶ。
      準備学習:上記に同じ。
第5週 [東西の法的意識]東洋と西洋の犯罪や刑罰に対する考え方の違いについて学ぶ。
      準備学習:上記に同じ。
第6週 [婚姻と生殖]婚姻と生殖は歴史的にどう捉えられてきたかについて学ぶ。
      準備学習:上記に同じ。
第7週 [葬送と墓]歴史の中の死者の扱い方の多様性から現在の日本社会のあり方を学ぶ。
      準備学習:上記に同じ。
第8週 [統治]日本の治安の良さを他国との比較から歴史的に考察する。
      準備学習:上記に同じ。
第9週 [日本と西欧の「子ども」]日本と西欧における「子ども」の歴史の違いについて学ぶ。
      準備学習:授業ノートの整理・復習を行う。
第10週 [比較文明史]異なる文明の共通点と相違点の意味について学ぶ。
      準備学習:上記に同じ。
第11週 [日本文化とは何か]日本の固有文化とは何かについて再検討を行う。
      準備学習:上記に同じ。
第12週 [日本の歴史とは何か]日本固有の歴史、特に固有の古代があったのか検討する。
      準備学習:上記に同じ。
第13週 [グローバル化と日本]グローバリズムにおける日本の課題を検討する。
      準備学習:上記に同じ。
第14週 [まとめ]授業内試験。
      準備学習:授業ノートの総点検を行っておくこと。
第15週 
*なお、受講生の状況に合わせるために、適宜授業内容を変更することがあるので、了解されたい。

<成績評価方法>
授業内試験である。授業にきちんと出席することが、まず大前提である。学期末の筆記試験(80点満点)と平常点(20点満点)て総合的に評価し、60点以上の者を合格とする。

<教科書>
使用しない。授業に必要な資料は、プリントで配布する。

<参考書>
『日本人と日本文化』司馬遼太郎・ドナルド=キーン著(中公新書)

<オフィスアワー>
授業の前後の休み時間

<学生へのメッセージ>
良好な授業環境の保持にご協力下さい。講義の進行を妨げる者は単位を認めない。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.