2016年度工学院大学 先進工学部生命化学科

有機化学IV(Organic Chemistry IV)[5G22]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
安井 英子 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
糖、たんぱく質、脂肪といった生体高分子は有機化合物であり、有機化学T〜Vで扱った官能基や立体化学の知識でそれらの特徴の多くを学ぶことができる。また、代謝の流れがどのような化学反応から成り立っているのかを学ぶ。

<受講にあたっての前提条件>
有機化学Vを受講していること。

<具体的な到達目標>
糖、たんぱく質、脂肪の分子レベルでの特徴を説明できることを目指す。また、解糖経路やクエン酸回路などの代謝の流れは有機化学Vで学んだカルボニルの化学が基礎となっている。これら代謝反応の化学を説明できるようになることを目指す。

<授業計画及び準備学習>
1. 単糖の特徴、立体化学
2. D糖とL糖
3. アノマー位の化学
4. 単糖の反応
5. 二糖類と多糖類
6. アミノ酸の特徴と立体化学
7. ペプチドの合成
8. たんぱく質の特徴と反応
9. 脂質の特徴、ステロイドの化学とスタチン系医薬品の化学
10. ヌクレオシド、ヌクレオチド、DNAについて
11. 代謝経路の有機化学(解糖経路)
12. 代謝経路の有機化学(クエン酸回路)
13. 定期試験
14. 学習内容の振り返り

<成績評価方法>
授業にきちんと出席することが成績評価の前提である。
授業内実施の確認テストで平常点を算出すると共に、試験期間に授業内容すべてを範囲とする学期末試験を実施する。(平常点、定期試験の評価割合は1:9とする)
A+〜Fの6段階評価でD以上の者を合格とする。

<教科書>
マクマリー有機化学概説 第6版(東京化学同人)

<参考書>
特に指定しないが、各自分かりやすいものを参考にするとよい。

<オフィスアワー>
月、水、土曜日の2,3,4限
17号館306室

<学生へのメッセージ>
生体高分子を有機化学の視点で学ぶことは、以後の学習にきっと役立つと思います。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.