2016年度工学院大学 情報学部

情報ロジカルライティングI(K)[5417]

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2単位
二上 武生 特任教授  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
キーワード:
わかりやすい表現・論理的な文章を書く・研究活動の基礎力および社会人基礎力(社会で活躍するために必要な力)の養成 

この授業では、大学生としての「主体的な学び」を実践するために必要な、批判的に考え論理的に述べる力をつけることを目標としています。また、これらのスキルを習得することで、専門分野における研究活動のための基礎力や、社会人としての基礎力を身につけることも目指します。

具体的には、情報ロジカルライティングI、IIをとおし、「読み、聴き、話し、書く」を通じて、「理解する力、考えて主張を組み立てる力、表現する力」を身につけること、「協働力」として「他者と議論し、協働する力」を身につけることがねらいです。

<受講にあたっての前提条件>
高等学校までに身につけるべき国語力があることが必須です。日頃より新聞や文庫本などを積極的に読み、正しい「書き言葉」を意識し、そして漢字の読み書きを身につけるようにしておいてください。

<具体的な到達目標>
1.文章や講義の要点を理解することができる
2.与えられた情報を検討して問題を発見する
3.考えたことを論理的にまとめ、相手に伝わりやすい形で書くことができる
4.人と話す、人前で話すことに慣れる

グループワークによる様々な議論・討論、レポート作成を繰り返し、論理的な思考力および文章力をつけることを目標とします。お互いの持つ異なる考えを知り、新しい発見をすることで、批判的思考力(クリティカル・シンキング)を養い、これまでとは違う考え方ができるようになることも目標とします。

<授業計画及び準備学習>
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【テーマ1: 授業目標設定】
  □ねらい 授業目標を設定する
  □課題1 「あなたはこの授業で何を学びたいか」
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 ●第1週 [ガイダンス]
  この科目を通しての目標設定をする。「仲間づくり」をする
   準備学習: シラバスをきちんと読んでおく

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【テーマ2: 最も成長した体験】
  □ねらい 書くことになれる/構成を学ぶ
  □課題2 「あなたが最も成長したと思う体験は」
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 ●第2週 [ロジカルライティングに挑戦]
  まずは書く(課題2のライティング)ことで、その難しさを実感する
   準備学習: 課題1の振り返り
         
 ●第3週 [読みやすい文章とは]
  読みやすい文章を書くための「量・構成・要素・書き言葉」を理解する
   準備学習: 課題2の振り返り

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【テーマ3: 自分の4年後を考える】
  □ねらい 根拠を深める(人の話を聞いて)
  □課題3 「あなたはこの4年間、どう成長したいか」
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 ●第4週 [ノートテーキングと要約に挑戦]
  先輩(1人目)の経験談を聞き、ノートテーキング&要約する
   準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題2を修正

 ●第5週 [ノートテーキングと要約の基本]
  ノートテーキングと要約のポイントを理解する
   準備学習: 先輩(ロールモデル1)の経験談を聞き、その内容を要約

 ●第6週 [ノートテーキングと要約に再挑戦]
  先輩(2人目)の経験談のノートテーキング&要約
   準備学習:個人の要約をもとに、グループごとの要約のまとめ

 ●第7週 [ノートテーキングと要約の自己・他己評価]
  聞いたことをもとに自身の考えを書き(課題3のライティング)、それを評価する
   準備学習: それまでのノートテイキング、要約の振り返り

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【テーマ4: 技術を学ぶ姿勢を考える】
  □ねらい 根拠を深める(文献を読んで)
  □課題4 「技術を学ぶ姿勢でもっとも大切だと思うこと」
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 ●第8週 [文献からの情報収集]
  文献からのノートテーキング
   準備学習: 技術者の姿勢について考える

 ●第9週 [文献から得た情報をもとにしたライティング]
  文献から得た情報をもとに要約をふまえたライティングの練習(課題4)
   準備学習: 技術者の姿勢について考える

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【テーマ5: 『新聞ログ』を書く】
  □ねらい 主張の組み立て方を学ぶ
  □課題5 「気になる新聞記事を1つ選び、あなたの考えを説明する」
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 ●第10週 [文献からの情報収集:新聞ログ]
  新聞の読み方を学ぶ;文献からのノートテーキング
   準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題4を修正する/
           新聞を読み、気になる記事を選んでくる。

 ●第11週 [文献から得た情報をもとにしたライティング:新聞ログ]
  文献から得た情報をもとに、自分の「考え」を明確に書く練習 (課題5)
   準備学習: 課題5のライティング

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【テーマ6: 科学技術や情報化の進展について考える】
  □ねらい 議論に慣れる
  □課題6 「科学技術や情報化の進展における人間の個性や人間関係のあり方」
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 ●第12週 [文献から得た情報をもとにしたライティング]
  文献から得た情報をもとにした要約と他者との議論をふまえてライティング(課題6)
   準備学習: 文献の要約

 ●第13週 [ライティングの自己・他己評価]
  自分が・他人が書いた文章を評価し、課題6を修正する
   準備学習: 課題6の内容を確認

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【テーマ7: 授業の振り返り】
  □ねらい 授業を振り返る
  □課題7 「この授業で学んだこと、今後の課題」
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 ●第14週 [学習の総括]
  授業を振り返り、これまでの学習成果を確認する
   準備学習: これまでの授業の確認

※各課題は変更になる場合があります

<成績評価方法>
授業に出席をし、積極的に議論に参加する(人と話す)ことは大前提です。
課題レポート(60%)に、授業への取り組み(授業態度のほか宿題シートやワークシート、振り返りシートで把握します)(40%)を加味して総合的に評価します。

<教科書>
指定教科書なし。適宜、プリントを配布します。

<参考書>
「Logical Writing ―論理的な文章力を鍛える―」(大学生基礎力BOOKシリーズ)(株)ベネッセコーポレーション 。
その他、普段から新聞や文庫本をたくさん読むことを勧めます。

<オフィスアワー>
水曜日 11:30〜13:00 八王子キャンパス 講師室
金曜日 11:30〜13:00 八王子キャンパス 講師室

通常は、新宿キャンパス(12階フロアー)におります。
事前に、kt13457@ns.kogakuin.ac.jpにメールをして、アポイントを取ってもらうと確実です。

<学生へのメッセージ>
新聞(社説等)などを読む習慣をつけ、世の中で起きていることに目を向けたり、文章に慣れることを勧めます。また、準備学習として、次回の授業で話題になるトピックについて、インターネットなどを活用して、信頼性の高い情報を下調べすることは必須です。

高校までの授業から大学の授業に変わったこと、普段考えていないことをちょっと考えてみる、そして考えたことを人と話しをしてみる、そんなことを楽しみながら体感してください。

そして、この授業で得たことを是非、他の授業や大学生活で活用してください。

<備 考>
この科目は大学での学び方を学ぶ情報学部1年生のための科目です。
決められたクラスで受講してください。上級生や他学部生は受講できません。


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