2016年度工学院大学 情報学部

情報物理学A(Physics for Informatics A)[2510]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
加藤  潔 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<授業のねらい>
物理学は世界を科学的に理解するための基本的な学問のひとつである。
情報学部の学生として必要な物理学の基礎知識を身につけることをねらいとする。
物理学の対象となる現象は広範囲に及び,身の回りの現象をはじめとして,宇宙から素粒子にわたる。これらを理解する根底には共通する基本原理がある。それは案外に簡明で,森羅万象の理解を助け,広い分野で不可欠の基盤となっている。古典物理学として確立している力学,電磁気学,熱力学を通じて物理学の考え方を学ぶ。それぞれを理解することも大切だが,何よりも全てに通じるような考え方や,考えること自体を体得することが肝要である。
情報物理学Aでは電磁気学の基本を身につけることをねらいとする。

<受講にあたっての前提条件>
数学1,2,物理学1,2の履修を前提とする。

<具体的な到達目標>
以下の項目を習得することを目標とする。
(1)電荷の間に働く力,それを記述する電場の考えを理解し,電荷系の分析ができる。さらに,電位,電流,電気容量などについて理解する。
(2)磁気的な力と,それを記述する磁場の考え方を理解し,さらに,電流が作る磁場系の分析ができる。
(3)電磁気の基礎法則としてマクスウェルの方程式があることを理解する。
(4)電磁波の概念とその諸性質を理解する。

<授業計画及び準備学習>
1. 電磁気学(1)。電荷と電場。
準備学習 : 教科書9.1-9.2節を予習する。
2. 電磁気学(2)。電位。電流のする仕事。
準備学習 :課題No.1を解いて提出する。
教科書9.5節を予習する。
3. 電磁気学(3)。コンデンサー。場のエネルギー。
準備学習 :課題No.2を解いて提出する。
教科書9.6節を予習する。
4. 電磁気学(4)。磁石。電流と磁場。
準備学習 :課題No.3を解いて提出する。
教科書9.7-8節を予習する。
5. 電磁気学(5)。電磁誘導。変位電流。
準備学習 :課題No.4を解いて提出する。
教科書9.9節を予習する。
6. 電磁気学(6)。マクスウェルの方程式。電磁波。
準備学習 :課題No.5を解いて提出する。
教科書9.10-9.11節(の指定部分)を予習する。
7. 学習内容の振り返り
電磁気学のまとめ。
準備学習 :これまでの学習全般について復習する。

<成績評価方法>
成績は,期末試験および平常点により評価し,評価の割合は2:1である。
期末試験は試験期間に実施する。
平常点は,毎週配布し,提出を求める課題用紙の内容で評価する。
Grade D以上のものに単位を認める。

<教科書>
「理工系物理学講義(改訂版)」加藤 潔著(培風館)

<参考書>
指定参考書なし。図書館を活用して必要な参考資料を探すことを推奨する。

<オフィスアワー>
水曜3時限,1W-332室。電子メールを活用し,予約すれば,指定時間以外でも対応する。

<学生へのメッセージ>
1.自分の頭で考え,手を動かして計算してみて,納得することが重要である。
2.教科書は理解を助ける。参考書は物理の面白さを伝えてくれる。
3.質問を歓迎する。

<参考ホームページアドレス>
http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft82039/


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.