2016年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

コンピュータ概論(Introduction to Computer)[5G20]

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2単位
管村  昇 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
コンピュータ(計算機)は、我々が日常生活を送る上で欠かせないものになっている。本講義では、情報科学における基本的な機器としてのコンピュータの原理や動作について理解することを目標とする。

<受講にあたっての前提条件>
2進法や指数・対数など高校での数学を理解していることを前提とする。

<具体的な到達目標>
コンピュータの歴史、コンピュータ内部における情報の表現、計算の基礎となる論理代数と論理回路、コンピュータの基本的な構成と動作について理解することを目標とする。

<授業計画及び準備学習>
授業日程は下記の通りである。授業の資料は、キューポートを通して配布するので、必ず復習と予習を行い、次の講義内容について理解を深めておくこと。講義中に行う演習課題は、予習を行う事を前提に作成されている。
1.情報社会とコンピュータ
2.コンピュータの発達
3.情報の表現(1) ビット、AD変換、圧縮方式など
4.情報の表現(2) 基数変換(整数、小数)
5.情報の表現(3) 2の補数、4則演算
6.情報の表現(4) BCDコード、浮動小数点数、IEEE754
7.情報の表現(5) 文字コード、ハミング符号、CRC
8.論理代数と論理回路(1) 論理回路、論理式、ド・モルガンの法則
9.論理代数と論理回路(2) 主加法標準形、論理式の簡略化、カルノー図
10.論理代数と論理回路(3) 論理式⇔論理回路、回路のNAND化
11.論理代数と論理回路(4) さまざまな回路(デコーダ、全加算器など)
12.コンピュータの動作
13.命令とプログラム
14.記憶装置・入出力装置

<成績評価方法>
試験成績とレポート課題の点数の合計点で成績を評価する。合計が60点以上をGPAのGrade D以上として合格とする。ただし欠席4回以上は放棄(試験の受験資格なし)とする。追加試験、再試験は行わないので注意すること。

<教科書>
指定教科書はなし

<参考書>
1.杉浦賢 「プログラム」のキホン イチバンやさしい理工系シリーズ ソフトバンククリエイティブ
2.青木征男 報の表現とコンピュータの仕組み ムイスリ出版
3.半谷精一郎ら コンピュータ概論 コロナ社
4.橋本洋志他 図解コンピュータ概論 ハードウェア 改訂2版 オーム社
5.橋本洋志他 図解コンピュータ概論 ソフトウェア通信ネットワーク 改訂2版 オーム社

<オフィスアワー>
質問は講義中または講義終了後。または平日13:00-17:00 新宿キャンパス A-1574
その他の時間は、メール(sugamura@cc.kogakuin.ac.jp)にて連絡してください。

<学生へのメッセージ>
試験前の一夜漬け、あるいは単に出席しているだけでは、合格は困難です。
しっかりと毎授業の内容を復習し、わからない点は放置せず、わかるまで勉強してください。


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