2016年度工学院大学 情報学部コンピュータ科学科
 
△運動・スポーツ総論(General Studies of Exercises and Sports)[4H11]
 
 
2単位 数馬 広二 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
 
- <授業のねらい>
 
- 私達にとって、運動・スポーツは、かけがえのない文化の一つであることをより幅広く理解する。
 外国における考え方やスポーツ文化をみる一方で、日本における身体文化の大切さを理解する。 スポーツの倫理観や道徳を理解する。 プレゼンテーションを行うことでコミュニケーション能力を養う。 
- <受講にあたっての前提条件>
 
- 特になし。
 
- <具体的な到達目標>
 
- 半期間の履修を通し、運動やスポーツのいとなみが、世界の文化の一つであることをより幅広く理解できる。
 また外国における考え方やスポーツ文化をみる一方で、日本における身体文化の大切さを理解することができる。 この授業では、運動やスポーツの文化的側面に関する素養を高め、自らの考えをプレゼンテーションする場を体験し、自らのコミュニケーション能力を養うことができる。 
- <授業計画及び準備学習>
 
- <授業計画及び準備学習>
 1.[ガイダンス]授業計画と評価の仕方、プレゼンの準備の説明    身心一元論と心身二元論    △準備学習 デカルトの身心論について予習しておく。
  2.[あそびとスポーツ]あそびの概念/スポーツの分類    △準備学習:「sport」の語義について調べておくこと。
  3.[運動学習について@]〜初心者の上達と身体感覚    △準備学習:「上達曲線」について調べておくこと。
  4.[運動学習についてA]〜「体力」「姿勢」「スキル」「たくみ」「学習の転移」「運動の3局面」    △準備学習:「体力」「たくみ」という漢字とその意味を調べておく。
  5.[「オリンピック」というイベントの歴史と考え方]    古代オリンピックの遺跡、2020年東京オリンピックに向けて       △準備学習:前回オリンピック大会の種目数・参加人数を調べておくこと
  6.[稽古論:日本的トレーニングの方法論]〜「守・破・離」や「型」について(視聴覚教材を通して)〜    △準備学習:「型」の語義について調べておくこと。
  7.[免許制度:わざの伝承]    △準備学習:日本の芸道の免許制度について調べておく。
  8.[ストレス回避に必要な「あそび」@]     .精神の安定と運動(A型スクリーニングテスト)    △準備学習:自分の得意なスポーツ・不得意なスポーツを知っておくこと。
  9.[身体と健康について] .[身体運動の量と効果](年齢と運動量)    △準備学習:自分の平常時の「体重」、「身長」、「スポーツ・運動の頻度」「心拍数」を把握しておく。
  10.[健康とは]WHO「健康の定義」   「養生」・・長生きをする仙人の呼吸。ハラを意識した呼吸法。年齢による歩き方の変化。    △準備学習:上虚下実(じょうきょかじつ)について調べておく。
         11.[1回目 グループ内・プレゼンテーション]    △準備学習:発表pptおよび発表原稿を作成のこと。
  12. [けがをしないスポーツ]ストレッチ運動、準備運動 熱中症 人工呼吸法 RICE法    △準備学習:安全にスポーツをするための施設整備について、および、怪我をした経験と対処方法     を100字以内で書く準備をしておくこと。
  13.[2回目 グループ内・プレゼンテーション]    △準備学習:修正版の発表pptおよび発表原稿を作成のこと。
  14.学習成果の確認(代表者プレゼンテーション)     △準備学習:前回までの総復習を行うこと。 
- <成績評価方法>
 
- 原則としてプレゼンテーション2回の内容(pptの完成度)と出席点で最終成績を評価する。60点以上の者に単位を認める。ただし、試験の点数が50点以上60点未満の場合、毎週授業中の小レポートの内容が単位認定相当と判断される場合には最終成績を60点とする。
 
- <教科書>
 
- 特に指定教科書はなし。授業時にプリントを配布します。
 
- <参考書>
 
- 特に指定参考書はなし。授業中に紹介します。
 
- <オフィスアワー>
 
- 新宿校舎は月曜日(13時〜13時30分)に高層棟2717保健体育科事務室へ来室するか、連絡をしてください。
 八王子校舎は火曜日(13時〜13時30分)に体育館教員控室に来室するか連絡をしてください。 
- <学生へのメッセージ>
 
- プレゼンテーションは2回行います。評価ではプレゼンテーション用のpptを重視します。小レポートでは、漢字を使用しきれいに書くこと。出席は電子登録以外は評価しないことを原則とします。
 
 
 
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